Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「インシディアス」

ダース・モールみたいな悪魔が出てくるホラー映画

よくある典型的なホラーにも思えますが、デッド・サイレンスよりはマシかなぁ……

終わり方はまあまぁよかったかと思います。


やや意外だったのは、旦那が奥さんの訴えを聞いて前半の段階で引っ越したところですかね。
呪いの家系のホラーでは、家族がいくら体の不調や怪奇現象、不可解な事故の起こる原因が家にあると訴えたところで家主が首を縦に振らずに、結局取り返しの付かないところまで怪奇現象がエスカレートするっていうパターンが多いからね。やや意外でしたね。
昔のホラーだとそういうのが多かったような…いや、ラヴクラフトの小説だとそういうの多いけど、映画だとどうなんだろう。
「アホか。はよ引っ越せ」って見るたびに思ってた記憶ってのはあんまりないからもしかしたら、映画だと「ある程度たった段階で引っ越す」ってパターンが普通なのかもしれんね。
昔は「怪奇現象が収まった段階で引っ越す(根本的な解決はしていない)」ってパターンだった気もするけど。よく考えるとこのタイプのやつはあんま見てない気がする。それこそジェームズ・ワン作品ぐらいしか。
死霊館でも途中引っ越ししたんじゃなかったっけ?でも結局家の呪いが着いてきてしまったみたいなパターンだったような。