Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「パラノーマル・アクティビティ」

普通に時間の無駄

パラノーマル・アクティビティ(字幕版)

パラノーマル・アクティビティ(字幕版)

  • 発売日: 2019/05/13
  • メディア: Prime Video

まあ、評価低い割に何でかフッテージ系とかPOV系の代表作みたいな紹介される事が多い気がする。謎ですね。
POV系その物がサメ映画以下のクソしかないからそういう評価になるんだろうか?全体的に評価低いから相対的におもしろいとかいう……。
POV系には前半どうでも良い日常風景で後半ようやく本題みたいな展開になるんすけど、これはその日常風景みたいなのが最後の20分まで続くと考えていい。
要するに其れまでは登場人物の女子大学生とその恋人の諍いシーン。カメラを回すなとか、止めないとかそんなんでずっと言い合ってるのね。まあ超常現象らしきことは起こってるんだけどどうにも、そこから何が導かれるのか?みたいな考察もあんまりないし。兎に角女の方がカメラ止めろ、相手を刺激するなとギャーギャー喚いてて
そっちの方が耳についてこの地味な超常現象とかどうでも良くなる。ていうか、この女が超能力持ちで、潜在的に彼氏嫌いだから力があふれ出てるんでは?みたいな感じもするし。
見ていて、え、もう別れたら?家を出ても意味ないとか言ってないでさ?バカなん?家出られない事情でもあんの?
本当にカメラ回してて撮ってる情景が退屈過ぎるんでどうやってもながら見になってしまうし。吹き替えだと良かったんだけどねぇ。字幕ってのが本当につらい。こんな退屈な映像を1時間も見続けないといけないとか普通に拷問。
ただまあ、最後の方になって女に痣がでた辺りからはまあ、普通にホラーのお約束っぽいシーンが出てきて
おまけに彼氏のやってることが完全に悪手だらけ(握り締めてた十字架を引っ剥がす。トランス状態の彼女を動かす)で
直前まで家でようとしてたのに急に大人しくなって、明らかに亡霊か悪霊の声と重なるような声出してたときには、「あっ……これ手遅れだな……」てなって案の定彼氏殺されて、「あーやっぱりそうなるよな」みたいな感じで納得は行くかな。
でもやっぱ開始1時間ぐらいがクソすぎて退屈なんで、やっぱり時間の無駄かなぁ。もうちょい短くできそうな気もするんだが。

日本映画の「カルト」はそれなりに面白かったことからすると、やはり外人のなじみのない日常風景なんぞ見せられても大して恐怖わかないんでしょうね。馴染みがないから「日常に入り込んでくる恐怖」みたいな感覚もわかないし。