Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ドラゴンボールZ 燃え尽きろ!熱戦・烈戦・超激戦」

普通にクソすぎんか?

なんつーか、テンポ悪いな。理由としては変なギャグ合間に挟みすぎなところと、舐めプでやられまくってるシーンが多すぎる所ッスね。
で、最後べジータからのパワー貰って一発撃破ってなんなん?それまでほかの三人から散々パワー貰ってても勝てなかったのに、べジータがパワー送るようになると急にいい勝負し出すってさ。べジータの気どんだけ上等なん。あとツンデレシーン長すぎやでお前。いつまで「惑星べジータの王子が下級戦闘員に手を貸すなんて……」ってやってんのお前。長すぎ。
戦闘シーンも、セル最終形態といい勝負してたような悟飯まであんなやる気のないやられ方するもんかよ。って言いたくなるぐらい「反撃に転じる前のお約束でやられてる」感が凄くてね。全然本気だしてないだろこいつら……って。どう考えても余力残しまくってやられてんのが納得行かんわ。

なんでこんなショボい映画に出てきたブロリーがそんなに人気だったんだろ?
ブロリー強いって言うより、皆が全力出し切れないから勝てないって感じしたけど。

そもそも「伝説の超サイヤ人」ってなんなん?お前等も超サイヤ人なってるけどそれとは別なんか?明らかに通常スーパーサイヤ人とは別の文脈で語られてるけど、「伝説の超サイヤ人」とはなんなのか?という点については作中特に触れられては居なかった気がする。

て言うか、最後悟空にパンチ食らって穴空けられて、そこから緑の気が溢れ出してたけどあれはなんなの?風船みたいにパンクした表現?

話としては、大体前半でパラガスの自分語りによって大体目的やらが説明されるので話はそこで終わり。以降ずっとやる気のない戦闘シーンが続く。
いつ面白くなるのかいつ面白くなるのかと観ていったら、やっと最後の最後でブロリーが友情パワーにビビっていよいよまともな勝負が出来るようになるかと思ったら
カウンターでパンチ決めて終わり。
それまで頭悪いぐらいブロリーのエネルギー弾食らいまくってたのに、なんで最後のパンチだけ賢く避けるんですかね?

正直、これの一個前に観た「ドラゴンボール超 ブロリー」の方がましだった。まあ、最近の作品と比べたら流石に負けるのは当たり前だけど、それにしても超サイヤ人3人対ブロリーの初回対戦がショボ過ぎてなぁ……。
ぶっちゃけ、悟空との因縁も戦闘シーンもクウラの奴に負けてる気がするんだが。