Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ターミネーター ニューフェイト」

ようやっとまともに続編作る気になったらしい

https://youtu.be/jCyEX6u-Yhs

ただあの「3」以下の存在感しかない「新起動」を思わせる「ニュー」を付けたのは割といただけない。
まあ、原題通りの「ダークフェイト」にすると「出た……ダークナイト……」と間違えられやすいから変えたのか?
というかまあ、サブタイトルがどうであれこれまで二回ほど「2」の続編出してきて、割とがっかりな出来だったのがやっぱりマズいんだと思うんですが(名推理)。

見る気になれなかった理由

ぶっちゃけこれまでのターミネーターのイメージに頼りすぎて似たり寄ったりのことをやってて面白味がなかったということが大きい。映画もアクションも時代とともに進化してるのに、ターミネーターに関しては進化を辞めてしまったようにしか思えない。

「3」

これはパロディ盛り込み過ぎで、途中までやる意味有るのか感が凄かった。
最初のアクションはすごかったけど、後半尻すぼみ気味だし。
まあ、最後にスカイネットが起動したのでその点だけは評価できるか?

「サラコナークロニクルズ」

映画ではなく海外ドラマシリーズ
これはまあ、単なるティーンエイジ向けのドラマ。
現在みたいに大量に海外ドラマが日本に来てる時代ってわけでもないのに、つまらなかったのが酷い。NHKの夕方やってた海外ドラマ枠の作品よりつまらない。ターミネーターってネームバリュー使ってだらだら引き伸ばししてたのが不味いと思うんですが。

「新起動(ジェニシス)」

サラコナークロニクルズの設定流用してリブートさせようとした最悪のパターン。

ニューフェイト見た後だとやってることが軽いと感じる。多分新規層取り込もうとしてカールとサラコナーを若くして、2人のラブロマンスを中心に話展開しようとしたんだろうけど。緩すぎたな。最後にT-800が液体金属で強化されたあたりとかでなんかな……それやったら次回作ゆるゆるな展開になるの目に見えてるよな……。ただでさえ強いおじさん強くしてどうすんの……。
*1
期待せずに見ればそこそこなんだが……リブートと期待してみるとガッカリな出来。

結局なんでしょうな。
3、サラコナークロニクルズ、ジェニシスと三回ぐらいガッカリな続編作られてて、今回も期待しろってほうが無理なんで。リブートで言ったら二回やってるよね、新起動とサラ・コナー・クロニクルズ。片方ドラマだけど

感想

今回は映像的マジさ加減で言ったら「3」が近いかな。
残念ながら、謎の映画評論家っぽい人の言ってる「これが僕の見たかったターミネーターだ」は本当だ。*2
これまで何らかの制約でも有ったのか、「2」の出来の悪い二次創作じみたものしかできてなかったのが、ようやく自由に作れるようになったらしい。
お陰で、どうやって成長させたところでショタコンたちから文句のでるジョン・コナーを排除できた。
おまけに人間の心が理解できて共存の可能性が出来てきたスカイネットが相変わらずの敵とか言う不自然な状況もなくなり、リージョンという新しい敵を創りだせた。これはダラダラと審判の日を引き延ばしてた続編たちと違って評価できる点だ。ああいう引き延ばしやってると「いつまでつづけんのこれ?」と見てる方もうんざりしてしまう。

お陰で、「核戦争で世界崩壊」とかいう一世紀ほど古い未来崩壊ビジョンは消え去り、変わりにすべての動力を停止させられて滅ぶとか言うビジョンが出てきた。
一番いいのはスカイネットの液体金属的なメタリックな印象を受けるいかにもロボット然としたターミネーターは消え去って、T-1000のような「どーよこのVFXすげーだろ?」って自慢したいだけのものよりよっぽど殺意の高いターミネーターが出てきてくれたこと。
走るのと手を剣にして戦う以外の戦い方をロクに知らない間抜けな液体金属(笑)の殺人機械を「3」以降もやってたってのがビックリだよね。

もう警察の手に負える段階じゃなくなって軍が出てきてるのも良いですね。ヤバさが伝わってくるし。まあ、死ぬんだけど。

総評すると「2」の時みたいにお笑い番組でパロディ作られる程には受けそうだなと言う感じ。最近の日本のお笑い番組はそういうのやらなそうだけど。
新起動の時と違ってびっくりドッキリ展開は一応予告からは隠してるのは良い点。

しかしこれまでの実績から言っても、どんだけ「凄いからネタバレ前に見に行け」なんて言っても「騙されんぞ」と返って来るのは目に見えてるので、カイルリースポジションの未来人カッコイいとだけ言っておきます。後ジョンは開始五分で○ぬ。

*1:ただまぁ、今回のにはどうも「新起動」見てた奴向けのファンサービスみたいなシーンあるよな……。主役の狙われる女役に頼りになる「おじさん」がいたり、そもそもT-800が人間ごっこやってるのとかまんまな気が……足ぶったたいて治すのもこれのパロ? とか考えると「ニュー」を付けたのもさもありなんという気がしてくる。

*2:「え、誰?」と思ったし、今も何してる人なのかよくわからないが、感想に関しては同意出来る。