Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「テリファー」

エンジェル伝説的なもんかと思ったら

テリファー(吹替版)

テリファー(吹替版)

  • メディア: Prime Video


個人的には単なるグロホラー映画って評価下すのが一番すっきりする。
何か余りにも印象の強烈な怪人の姿してるから、快楽殺人の化け物と思わせといて……的なサプライズでもあるのかと思ったら特にそんなこともない……。
登場人物達はアホっぽい逃げ方行動取ってどんどんこのピエロ(と作中では言われている)に残虐……というかまあ、無駄にグロい方法で殺されてゆく。
でもまあその方法もなんか、「サスペリア」を思い出すようなしょぼいのもあったりで。
なんていうか、昔言われてた「凄惨な人体解体シーンだけで話題を取ろうとしてる悪趣味なホラー映画」みたいな感じ。
まあ、スラッシャー映画あんま見たことないから程度は分からんがかなりグロいな。
初っ端の解体シーンが作り物感出てて微妙だから油断してたわ。
それにしても何なんだろうな、この登場人物の誰にも共感とか感情移入とか出来なさそうな感じ。「SAW」シリーズとかだとやられてるシーンで「痛そう」とか「いてぇ!」とか思うのになんかこれそういうのなんもないのよね。

ピエロの殺人鬼もなんかまあ……見た目の割になんか……ただの快楽殺人鬼だなって……
最後のあれも最初に繋がってるって事でまあ、良いんだけど止め絵がなんか古くさい演出だなぁと。

まあ、全体的にただのグロ映画かな。スタイリッシュピエロは見た目良いんだけどなんか。
怖いというか腹立つ系