Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ウイッチ」

アメリカ版「コクソン」


ウィッチ(字幕版)

ウィッチ(字幕版)

  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Prime Video

魔女ってなんだっけ?
ホラー映画の「魔女」を目にする度に疑問に思うのだが、魔女っていわゆる「魔女狩り」による虐殺被害者であって恐怖の対象ではないよね?ユダヤ人と同じだよ。
その割に平気で恐怖の対象として扱ってるのに違和感があるなぁ。日本人だからこう感じるのであって欧米人はナチュラルに「魔女は殺す対象」と見ているのかもしれないな。
もちろん童話の魔女は除く。当たり前だが。童話的な魔女なんぞ出してきたらホラーにはならない。
日本では一般的に魔女といった場合思い浮かぶのは童話的な魔女だが、米国にはそれとは別に恐怖の対象としての魔女が存在する。らしい。
まあ日本でも恐れられる人のあだ名として魔女が存在するが。
ブレアウイッチとか見てて不思議なんだが、森に魔女がいるとか言うやつな。
アメリカやでそこ。イギリスでもドイツでもない。植民地にした際に魔女も一緒に付いてきたのだろうか?謎である。まあ、これは百歩譲って登場人物たちがガキだったと考えれば良いが今回はかなり謎。
なんせこの作品の登場人物は移民でアメリカに来たばっかり。その上、開拓村を追い出されて更にへんぴなところに追いやられている。で、ここでいう魔女はこの人が住んでるところから更に離れた森の中にいるらしい。
なんか謎じゃない?
主人公一家が暮らすのにも苦労してるのに、更に危険な森の中に彼らが来る前から魔女がいる?
なんだそりゃ?
魔女ってどっからくんの?
キリスト教徒のいないところに住んでると魔女なの?
キリスト教圏にしかいないのでは?
いや、キリスト教以外の連中の中に潜んでるのか?
その割にキリスト教にしか存在しない「悪魔」とやらと契約して魔女になる?謎いね。キリスト教以外の宗教は邪教=悪魔崇拝者という構図なのだろうか?
だからどんな形であれキリスト教以外の宗教を信仰してたら魔女認定される?

まあ、人的なのは良いんだが、未開の地の森の中に魔女がいるってなんなんだろうね。なんなん?
なんか魔女っていうか魑魅魍魎の類なんじゃないの?日本で言う魑魅魍魎をアメリカじゃ魔女って言うんだろうか?
うーん。森の中にいる妖怪?天狗?アメリカの魔女って天狗みたいなモンなんだろうか?アメリカ魔女は基本害しか及ぼさないらしいが。

ここんところがどうにも気になって気になって仕方がなかった。