Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「死霊館のシスター」

割と良い方

死霊館のシスター(吹替版)

死霊館のシスター(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Prime Video

ビジュアルだけならピカイチなシスター風の悪魔「ヴァラク」に関連する話。
どことなく「デビルシャーク」を彷彿とさせる悪霊シスター。そのビジュアルには一応沿った形で映像や話は出来てるので、「エンフィールド事件」みたいなガッカリ感はないからそこは安心できる。 なんなんすかね、あのエンフィールド事件の最後ちょっと登場して、ビジュアル良いのに最後名前当てられたら封印されるとか言うしょうもなさ。
と言うか、エンフィールド事件別に見る必要ないよね?ヴァラクのビジュアル気に入ったんならこれから見て良い。「死霊館のシスター」見る前に「エンフィールド事件」見とけよ見とけよ~みたいに言う奴居るけど必要ないよね?時代違うし。こっちにゃ嘘くさい霊能力夫妻も出てこない。
ジャンル的にも「エクソシストビギニング」とか「インディージョーンズ」とか「吸血鬼ドラキュラ」臭いよねどっちかというと

今回のは古い修道院に、ルーマニア、昔エクソシズムに失敗したバチカンの調査員、新米シスター(見習い)、ヘンゼル&グレーテル風に怪異には物理で対抗するニーチャン。
雰囲気ばっちりですね。こういので良いんだよこういうので。
「エンフィールド事件」よりはまだヴァラクが魅力的。

ストーリー

1952年。ルーマニアの古い修道院で2人のシスターが怪異に襲われる。一人のシスターは闇に引きずり込まれ、もう一人のシスターは窓から首を釣って死んでしまう。
この首吊り死体が発見されたことにより、バチカンから調査官のバーク神父へ調査依頼が出される。その修道院が「神聖」であるか調べろとこのとだ。
途中、見習い修道士のアイリーンと合流し、現地にて第一発見者のティロー・フレンチーに道案内を頼み修道院へ赴く一行。
氷室に置いておいた首吊り死体を埋葬して修道院へ調査に入るが誰もいない。何とか一人シスターを見つけるが本日は祈祷のため聞き取りは無理だと断られ、修道院の来客室へ泊まることになる。
数日後にまた迎えにくると言うことになって帰るティローだが帰り道に怪異「首吊りゾンビシスター」に襲われ命辛々村へ逃げ帰る。残った二人も蛇少年の罠にはまって埋葬されたり、修道院の中でヴァラクの鏡割り攻撃を受けたりする。
翌日、修道院の本館へ向かい調査を開始する二人だが、人っ子一人見あたらない。その内にシスターを見つけて礼拝堂へ向かうアイリーン。そこで祈祷をするシスターに話かけようとするが、もう一人のシスター、オアナに止められる。そしてこの修道院の由来を聞くことになる。
バーク神父も墓穴から入手した手帳からヴァラクと言う名前の悪魔の存在を知る。
一方、魔除けの十字架のお陰で村に戻れたフレンチはあの修道院のせいで最近村に死者が増えていることを耳にする。
果たして2人は無事に修道院から脱出できるのだろうか……
と言うのが大筋だね。
ルーマニアで、動物も近寄らない怪しい建物に、迷信深い村人とまるでドラキュラなテイストがちりばめられててなかなか面白いね。



そういやヴァラク誕生の秘密がどうとか公式紹介にかかれてるけど、単に呼び出された経緯が回想VTRで流れただけだからな。結局呼び出されたあとヴァチカンの兵士達によって召喚者は殺されて、封印されるっていう間抜けな状態になってた。
封印のために尼僧たちが24時間祈り続けるっていう、白面の者の封印みたいな状態だったのだが(そういやこいつも顔白いな)、戦争で一時的に祈りが途絶えてそのせいで封印が解けてしまった。
再度祈り始めるもいつの間にか知らないシスターが修道院内で目撃されるようになり、修道院は崩壊。最後の2人が再封印しようとするが失敗。「悪魔は人間に憑依しないと出られない」ためヴァラクは人間に取り付こうとしていた。この悪魔の目論見を潰すために、最後のシスターは自殺していた。
ここら辺の経緯は新米シスター(見習い)が修道院内で体験した幻覚から判ったことだが、まあ、ぶっちゃけ最初の時点でヴァレンタインが自殺した理由は何となく察しつくわな。
まあ、最後ヴァラクは再封印されてハッピーエンドになるから割と良いよね。
え?シスターの詠唱は必要ないのかって?さあ?知らん。
まあ、ホラーなんで最後は案の定匂わせがありますけどね。
あ、それは良いんだが、最後の記録見てたおばさんってあのシスター?なんかフレンチとくっつきそうだったけど特に何もなかったのかね結局。

次回作あるとしたら、この新米シスターと老エクソシストのコンビの話になるのか?
ヴァラク関連でやろうとしたら、次は霊能力夫妻とかち合うことになりそうなんだが。
て言うかこれから何年して出会う事になるんかね?それまでヴァラク憑依されたまんまなんなのあのフランス系カナダ人