Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「TENET」

なるほどわからん


Memento [Blu-ray]

Memento [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/06/12
  • メディア: Blu-ray


取りあえず「見ても意味がわからん」と言うことが分かりました。
まあ、話の筋としては、アメリカのスパイが007みたいな活躍して、世界の破滅を食い止めるという話。話としては単純だけど、それで話進めると、本当にどんでん返しもなんもない一本調子なミッションインポッシブルみたいな紹介になるし詰まらん。今時007みたいなチープでセンスも古いスパイ活劇(あんなモンスパイ映画じゃなくてたんなるスパイヒーローものだよねって言いたくて活劇を使用している。もうスパイ関係ないヒーロー特撮だよね。秘密道具とか最早使い古され過ぎて陳腐の域に達してるし。)を見ておもしろいと思える人はおらんだろうしな。
今時の映画で「第三次世界大戦を食い止めるため」なんて古臭いフレーズが登場するとは思わなかったな。戦争は国対国から国対ゲリラの戦いに移行したと言われて何年経つんだろう。
冷戦時代ならともかく、ジョンルカレの映画でも敵は国より武器商人とかになってるのに。
そういやこれソ連って単語がでてるけど、ソ連まだ存在してるんですかね。

実際映像見てみるとなんというか、スパイ活劇というよりSFですよね。時間を行ったりきたり、通常の流れに逆らって逆行するとかね。
この逆行する時の流れを理解しようとすると当然ながら頭が混乱して「いまどの辺のあたり逆行してんだっけ?」てなる。
特に最後の特殊部隊を二つに分けての作戦は逆行と順行が入り交じってて混乱が頂点を極める。取りあえず、主人公の相棒はあのあと死ぬんだなってことぐらいしか分からんかった。