Le Fantasque

書きかけメモ帳

ドラマ「ドラキュラ伯爵」第1話

ゾンビ映画かこれ?

https://www.netflix.com/jp/title/80997687?preventIntent=true

Netflixのドラマ

案の定そこまで面白くはない。「シャーロック」の脚本家が参加してるからと期待している人は、変に期待膨らませる前にすぐに見た方がいい。

血を吸うことによって持ち主の知識を自分のものに出来るという「ヘルシング」のアーカードみたいな能力持ってるのが今回のドラキュラ。まあ、これは原作からして似たようなことはやってたかな。
同じ様に犬に化けたり、犬の中からバリバリ出てくるあたりもヘルシングの影響受けてないか?とか思ってしまう。
他は「ノスフェラトゥ」あたりの展開も影響受けてるようで、ジョナサン・ハーカーが吸血鬼になってしまったり、聖餅を床に撒いてドラキュラが近づけないようにしたりするシーンもあるなぁ。
それにしても、妙なとこで原作に忠実(赤ん坊さらってきて配下の女吸血鬼に血を吸わせたり)な割に、「太陽の光を浴びると灰になる」って原作にない映画用設定を持ち出してきてたりするし。
ハーカーはどっちかというと原作のレンフィールドの役割を担っている感じかな。ドラキュラの入れない建物にドラキュラを招き入れる役割を担ってたり、蠅に変な執着を示したり、結局はドラキュラの手によって殺されてる辺り。
ビジュアル的にはモロに「吸血鬼ノスフェラトゥ」だったりするが。

話としてはねぇ。ハーカーがドラキュラの城招かれて血を吸われるとこまでは同じ。ハーカーが救助された修道院にわざわざドラキュラが襲撃しにくるのね。で修道院にいたヴァン・ヘルシングがこれに対応するが、結局死んだハーカーの手引きによって修道院内へ侵入したドラキュラによって全滅させられる。

ストーリー

レンフィールドを思わせる人物の元にシスターがやって来てドラキュラから逃れた話を聞きたいという。その禿げた死人のような男はジョナサン・ハーカー。場所は原作でもある通り、ドラキュラの城を逃げ出したハーカーの救助された修道院。そこから、ドラキュラ伯爵との出会いが描かれる。冬のトランシルバニアに招かれ、最初は老人の姿で現れたドラキュラ伯爵だが、その次の日からどんどん若返っていき、逆にハーカーはどんどん年老いてゆく。
若返ったドラキュラ伯爵のイメージとしては「吸血鬼ドラキュラ」より「魔人ドラキュラ」の方に近い気がする。体毛濃いし。まあ、ドラキュラと聞いて大半が思い浮かべるのは「魔人」の方だから問題ないでしょう。銀髪のイメージは全然無い
で、定石通り昼間城を探索して、棺桶に入ってるドラキュラ伯爵を発見するわけだが、他にも木桶に詰められた死体なんかも見つけるわけね。でもってそれが死体なのにゾンビよろしく唸りながら襲いかかってくる。さらには29日に殺す宣言させられた後は、城の上部にいるとおぼしき女性を助けに行くが、それも既に吸血鬼になっており、ハーカーは逆に檻に入れられてしまう。
血を吸われた女はみんな単なる血を求める野獣になってしまったが、ハーカーだけは理性を保っている。そのことからハーカーこそが「花嫁」に相応しいと宣言するが、ハーカーはドラキュラへの協力を断り塔から身を投げる。
その後、投網に引っかかって救助されたハーカーだったが、彼は実は生ける屍と化しており、婚約者の顔も忘れていた。
そしてコウモリの襲撃があり、犬の姿をしたドラキュラが修道院の門の前へやってくる。


まあ、なんでしょうね、新しいドラキュラとかやるの良いけど一辺原作通りのドラキュラ映像化してからやってくれっていいたくなるな。
SHERLOCK」のスタッフの一部が関わってるからと期待してたけど思ったほど面白くなかったな。

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: Prime Video
て言うかよく考えたらSHERLOCK別にそんな好きじゃなかったわ。
同じシャーロック・ホームズの映画化なら映画「シャーロック・ホームズ」の方が好きだし
シャーロック・ホームズ(吹替版)

シャーロック・ホームズ(吹替版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video

まあ、順当なモンしかできなかったと言うことなんでしょうね