Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「イットカムズアットナイト」

普通に面白くないで良いと思うんですが

イット・カムズ・アット・ナイト [DVD]

イット・カムズ・アット・ナイト [DVD]

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: DVD

アマゾンレビューと自分の評価は一致しない事が多いんですが、こいつはまあつまらないで良いと思います。
で、あまりにも詰まらないもんで「考察」と言う名のよかった探しをせずにはいられない。
なんかのアンソロジーに収録されてる、恐怖怪奇小説の一遍みたいな感じでなかなかに意味不明だ。シャーリイ・ジャクスンかテメーはって言いたくなる。

個人的には、アメリカ人の衛生観念教育ビデオかなんかだと思うんですが……(小並感)。

ストーリー

謎の疫病から逃れて森の中の一軒家にすんでいる一家。感染していた祖父が森で燃やされた後、暫くして夜中に侵入者が現れる。捕まえられたその男は130キロ離れた廃屋から食料日用品を探しにここに来たという。侵入したのは廃屋だと思ってたからだと。
男は妻や子供と共にここに住まわせてくれと言う。自分達は羊と鶏を飼っているからそれを見返りにやると。
その言葉を信じて父親は車を走らせるが、途中銃を持った二人組の男におそわれる。辛うじて難を逃れるが(二人組は射殺された)、父親は男への不信感を露わにする。
130キロも車を走らせてるのに誰もいないじゃないか。居たのはその二人組だけだ。と
険悪な雰囲気になったが、妻子は本当にいたらしく、父親は無事家につれて帰ってくる。
そして、家畜も手に入り夫婦たちとの生活は良好なスタートを切ったかと思われたが……。


結末は家の一家の子供が病気に感染し、最後はテーブルを囲んで泣く父親と母親の二人で終わる。
死んだのか?殺したのか?まだ何も処分してないのか?諸々謎のまま終わる。

その病気とはなんぞや?みたいな説明もなし。
実際感染してたのは冒頭の祖父で痣のようなものができてるのは確認できるが、具体的な症状は不明なんで、どの位ヤバいのかがサッパリ分からない。そもそもどういう経路で感染するのかも不明。
空気感染?飛沫感染
ガスマスクしてるから空気感染なんだろうが、その割に外でも平気でガスマスク外したり割と行動謎。
あと居候の男が「自分達は感染してない!マスクをとれ」みたいなことを父親に要求するんですけど、いやねーだろ。死ぬかもしれない疫病なのにここでマスクとる?
と思ったのに普通に取る。
衛生観念ガバガバすぎん?アメリカ人の衛生観念ってこんなん?
これって衛生観念教育ビデオかなんか?
結局最後子供感染しちゃいましたけど、なにがいけなかったんでショーか?みたいな事やってみんなに考えさせるみたいな。
消毒してないのがまずいんじゃないですか?あと病原体の正体についての情報得る手段が全くないとか。特にラジオもメディアも何もない。GPSとかもない。そういや機能してないのか?電気は太陽光発電使えるみたいなんだが。
普通に考えたらこの一家の方が異様な気もするんだが。
その謎も特に明らかにならずに進んで行くし。

兎に角細部が不明で前提が謎だらけなんだからどんな解釈も成り立ちそうなクソみたいな話。シャーリイ・ジャクスンの小説読んだみたいないやな気分にさせてくれる