Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「狂った一頁」

日本版balletmecanique


狂つた一頁

狂つた一頁

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: Prime Video

まさかアマプラに「狂った一頁」が出るなんて……。
何かと有名な作品ではあるけど、YouTubeだと断片しかないような感じだし、話も分からんし、音楽もなんかぐちゃぐちゃ。
このアマプラ版は一応音楽はそれらしくなってる。
ただし、ストーリー用の字幕が何もないから、見てても意味が分からん。
映像表現的には昔の映画とは思えない凝り方してるから、まあ、バレエメカニックみたいな感じで単なる実験映像作品として見るのが良いかも。
それでも長いし意味不明なシーンが多いから途中で飽きるが……。

一応川端康成がノベライズしてるようだけど、これがまた「川端康成全集」でしか読めない代物のようで、読むのはちょっとやっかいそうですね