Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「獣の棲む家」

これホラーなの?


Netflix
難民申請通ってアフリカからイギリスにやってきた黒人夫婦の話。

何なんだろうね。
難民問題の話?
難民2人に与えられたアパートはかなりボロだが、その夫婦を案内した福祉局の職員なんかは「うちより広い」なんて言ってるし。難民優遇でロンドン市民は喘いでるって言いたいのかな?

何かしら悪魔的なものかとおもったけど、出てくるのがアフリカ系の「何か」の「夜の魔術師」。魔術師?魔術師というより怪異?
それが戦争で死んだ妻の友人やら、彼らの娘の姿を纏って壁の穴からこちらを伺っているという状況。
夫の方はキレて壁紙剥がしたり、内側の壁ぶちこわしてボロボロにしたり。
しかし妻の方は別にそれを止めない。死んだ娘が壁の中にいるとか言い出す。
なんか知ってんのか?と思っていると「夜の魔術師」の仕業だという。が知ってるわりに何か対策はしない。
あと娘はアフリカから海を渡る際にボートから落ちて死んだらしいんだが……。
実はこの娘はこの夫婦の娘でも何でもなく、紛争地域から逃れるバスに乗るために
その場に居た子供を自分の子供と偽って乗せて、自分達は親何でついてくぜみたいな感じでついでに乗り込んだものらしい。
へー。でまあ、そのあとトラックに乗り込む所では普通に娘として扱ってたようだが、ボートに乗ったさいに落ちてしまう。
確か夫の方は助けに言ったようだったような……。
じゃあ結局自分の娘じゃなかったんで、別に悲しむことも無いんちゃうん?みたいに思ってたが、結局は故郷の死んだ仲間の姿を取った夜の魔術師に唆されて夫を刺そうと考える。
まあ、結局夫の方が自分で自傷して、夜の魔術師に乗っ取られそうになるんだが。

結局夫婦は助かり、壁の穴は難民受け入れ委員会の監査前に壁の穴を漆喰で埋めて事なきを得る。
今まで夜毎に夫に襲いかかって来てた怪異達も仮面を外して、そこに一緒に住んでる(当然幽霊)みたいな。二人はそれを受け入れてエンド

何言ってるのか訳分からんと思うが俺も訳分からん