Le Fantasque

書きかけメモ帳

アズールレーン動作確認

なんかzplayでやるとやたら動作不安定なんで他のも調べてみた

moto z

どういうわけか動作がカクつく。
zplayより良い端末なんじゃなかったのか?

moto z play

動作自体は快適。ラグなどもないが
とにかくアプリがよく落ちる。
戦闘移行のロード画面で落ちる
建造完了して進水するところで落ちる
一度アンインストールして、データ移行して始めたが症状変わらず

iPhone 6

iPhoneだけあって動作は問題なし

Xperia Z5 compact

めちゃくちゃロードに時間がかかる。
sdカードの内部ストレージ化もできない種類なので、完全内部ストレージのはずなのだが
要するに時代遅れの機種になってしまったということなのか

ZenpadS8

問題なく快適

mi pad 3

動作は快適なのだが、たまに下部のデータ表示領域などがチラつく。

moto z play xt1635-02

驚いたことに背面シェルとバンパーが付いていない……。入れ忘れたのか、抜き取られたのか?と思ったけど、どうやら元々同梱されてはいないらしい……。
つまり、バンパーとシェル同梱されてるのはmoto zだけと言うことらしい。


もし、買うつもりだったら予め用意しておいたほうが良いかもしれんね。
GBにはバンパー売ってないみたいだが。

ちなみに某所で言われていた通り、ソフトケースだとカメラ部分が収まりきらないので色々と心配

良かった点は、充電用ケーブルが日本のプラグに対応していたところですかね。
あの丸いのってEU版らしいけど何でそんなもん売ってるんですかね…?

イヤホンなども付属せず。
高級機のmoto zとの違いか。


詳細は後ほど

GB荷物到着

8/20から22日経って到着。
注文詳細ページでも、佐川のページでも結局到着の前日まで追跡情報は反映されていなかった。
一体どういうことなんだ……

ギアベスト佐川急便指定さらに5日経過

さらに5日経ちましたが、トラッキング情報は最初のから更新されず。
これ絶対届かないパターンでは?

早いとこpaypaに異議申し立てして返金させてもらいたいところだ

moto zの内部ストレージ用のmicroSDは現時点では何入れても遅いらしい

UHS-I Speed Class3のmicroSD手に入れたので、早速UHS-I Speed Class1で遅いと文句垂れてたmoto zに入れてみましたが


残念なことにこちらでも速度おっせ―と言われてしまう始末。
どうやらUHS-Iではmoto zの満足できる速度を出すのは難しそうです



GBで佐川発送を選んでみましたけど

8/20注文で未着
多少でも早く付くのかと思ったら別にんなことはない。
というか、発送まで5日ぐらいかけてる分、通常より遅い。
到着まで8-18営業日らしいけど、これ本当に18営業日掛かりそう。現時点で既に8日過ぎてるしな。
しかも、発送から8日経ったのに未だにトラッキングナンバーでの追跡が不可能とかいうおかしな状況です。
大丈夫なのかこれ?

今んとこ言えるのは、日本の運輸会社だからって安易に佐川選ぶと後悔するから辞めといたほうがいいということですかね。
特に早くなるわけでもないし、逆に遅いし。
これTrackingNoなしのとどう違うのよ?

なんでそう言うのもっと早く教えてくれないの…

コレがあれば味パッド買わなくて良かったのに…
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mlhg.screenfilter&hl=ja

禅フォン2レーザー以降のエイソス製品は妙にコントラストの高いやたら眩しい液晶になっているのはご存知の通り。
ところがどういう訳かこの眩しすぎる液晶について触れているところはほとんど無い。
まあ、あれ系のレビュー書いてるライターが、大抵初老か、目の使い過ぎで緑内障になってるタイプのが多いからそういう評価になるのは仕方無いのかもしれない。
あるいは、家電量販店の上から照りつける光源が高輝度過ぎて、液晶側も高輝度にしないと、「暗い」って言われるから無理矢理コントラスト上げてるのかも知れんが。
どちらにしろ、寝る前とかに使う分にはまったく必要のない輝度だし
コントラスト上げてるせいで色味も変。

で、仕方ないのでこのDarker使います。
知ったのがここ

http://www.teradas.net/archives/20842/
知ったのが、pvstarの配布サイトからのリンク辿った先
Zenpad 眩しい」とかで検索しても出てこないグーグルホント無能。

使うとホントなコントラストが正常な範囲内に戻って、「ああ、やっぱり無理栗コントラスト上げてたんやな」って

追記

そんなわけで使ってたけど、やっぱ他の点でMiPadの方がいいからやっぱZenpadは辞めます