Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「我らが背きしもの」

いやー、面白いんだけどさ……



いやーしかしどっかで見たような……
というか香港ノワールかなにか?みたいな印象。

とある元ロシアマフィアのボスが、かつての部下?から資金提供を迫られていて、おまけにそれが済んだら家族共々殺されることがほぼ確定している。イギリスのMI6の力借りてイギリスへ亡命したいが、自身がその部下に監視されていて、そんな事はできそうにもない。そんなとき、旅行先で出会ったイギリス人にメッセージを託してMI6との取引をしようとする話ですね。
MI6の現場側は、イギリス側のマフィアの協力者で大物政治家でかつての上司も失脚させられるからと勢い込んでいるが、上司はロシアとの関係やらを考慮して十分な証拠がないと動けないと判断する。そのため現場は独断専行して、情報の受け渡しと家族をイギリスへ亡命させるために動く。が、結局元ボスはヘリに乗ったところで墜落させられて死亡。
家族は無事だったが、貴重な情報源を無くし、MI6は敗北。
…と思われたが、彼が友人に預けた銃の中から賄賂の送り先の口座番号が見つかる。

MI6職員は結局独断専行していたのとか、情報得るのに一時的に失敗していた件については何もお咎めなしだったのだろうか…
マフィア連中は元ボス殺すだけで何故かその後その家族に関しては特に何もしないのは何でなんだろうか……

結局のところヤクザと警察の化かし合いみたいなスケールの小さな話(スパイ戦に比べると)。ジョンルカレの割に。
イギリスよりフランスが作りそうな映画。
原作に比べると、話はかなり分かりやすいので、そこだけが評価できる点ではあるけど。
なんて言うか、ルカレにしては普通……というか、スパイ小説ではない気がする。
裏切りのサーカスよりナイトマネージャーの方より