Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「スプライス」

モンスターが暴れないモンスターパニック映画

スプライス(字幕版)

スプライス(字幕版)

端的に言い表すとそうなりますかねぇ。
あんまり前知識なく何となく目に止まったからみたんだけど
完全にホラーの文法でストーリー進めてんのに何も起きねぇって言う…最近よくある逆張り系のホラーですかね。
そん中でも割と微妙な内に入るが……。

最初、何かの実験生物らしき代物の目線で始まる。どうやら産まれてきた事を医者のような連中に祝福されている。同じく赤ん坊を入れる容器に入れられたので、見た目は普通の赤ん坊かなと思っていたら予想外のちんぽ。
ちんぽやんこれ!
ふにゃふにゃのちんぽとしか形容できない気味の悪い生物を持って喜ぶメンバーたち。
彼らは製薬会社の研究員で、その生物から新薬を作り出すプロジェクトを行っていた。社長への成果報告で喜ばれるモノの、次の人間の遺伝子由来の生物製作にはストップがかかる。
不満に思った主人公の夫婦は、人間の遺伝子を使った生物作ろうとする。
で、遺伝情報まではつくって封印という話にはなったが、女のほうが我を通して受精卵へ遺伝子投入して人工子宮に着床させる。
あっこれ人間遺伝子の怪物できるパターンやな…。
案の定できた受精卵は急激なスピードで成長する。ある日いきなり破水。取りだそうと子宮口の方から手をいれた女は案の定中から腕を引っ張られる。
あこれ腕食いちぎられるパターンだな......
とか思ったら、男の側の采配で人工子宮切り裂いたお陰で腕は無事。
しかし出てきたのがどう見ても幼体エイリアン(プロメテウス準拠)。案の定暴れまわってへその緒ぶっちぎれて、あこれ下の排水溝から逃げてくパターンかな?と思ったら別に下の金網は外れなかった。
暴れまわる鯰みたいな化け物にとりあえずプラスチックのケース被せてひと安心して女の怪我の治療へ。
あ、これ戻ってきたらいなくなってるパターンだな……と思わせるほど心もとないプラスチックケース。しかし、脱走はされなかった模様。
女の怪我がこれまた吸血鬼に噛まれたようなぶっとい穴が三つぐらい空いてるやつで、これ怪我完治してもそこから菌とか細胞とか入っててからだ作り替えられたりするパターンちゃう?とか思ってたけど別にそんなことはなかった。
そのエイリアンもどきを新生児をいれるやつにいれてとりあえず細菌研究の部屋へ。一旦置いておいてまた部屋にもどると、とどうも死んでいるもよう。あ、これ感染するタイプやと思ったら実は脱け殻で、それを発見した女の背後から釣り下がってキシャ-!そのまま襲われて死ぬかと思ったが、暴れまわるだけで特に死なない。
何をとち狂ったか、女が手を差し出してなつかせようとする。
さて、頭ぱっくり割れて教われるか、それとも普通に口からヤバイもん飛び出して死ぬパターン。あなたはどっちだと思います?
答えは普通になつく。あと頭も割れない。
とこんな感じで普通のホラーだったら死ぬか脱走するか感染拡大するあたりで別になにも起こらずに進んでいきます。
最終的に人間もどきな姿になり、(それでも頭が割れそうな系な感じだけど)男とセックス!して女との仲が不仲になったりして、最終的に勝手に死ぬ。二人はお墓に埋めてやる。
てっきり埋めたあと、男との子供が墓から出てきて、次回作に続くみたいな感じかと思ったら、
意外にも男体化して復活。伏線は途中のちんぽもどきがホルモンの崩れで両方雄になってしまったっていうアクシデント。で雄同士だと殺しあいを始めるものらしい。
そのセオリー通り、現場にやって来た製薬会社幹部は死亡。このまま赤き竜みたいに生えた翼で町まで移動して他の人間襲うのかと思いきや、さらに男の弟をさらう。結局女を襲ってるところを男が後ろからパカンみたいな感じで決着もごくあっさり付く。最後はモンスターとの子供を生むことにした女が腹大きくしてるところでEND
どういうことなの。結局生まれるの?次回作の伏線なの?ええ……なんかここまでホラー展開微妙に避けてて最後の最後で人間が襲われる展開と次回作への伏線で今さらモンスターパニック映画やんの?感がぱない

うーん。他の逆張りホラーと違ってあんまり面白さはわからんかったですね。キャビンとかサプライズは面白かったんだけど。ああいう系統のホラーあんま見てないから思い入れがなかっただけですかね。