Le Fantasque

書きかけメモ帳

iPhoneに防水が付加された模様

www.apple.com


これはかなり意外な結果だ。なぜならiPhoneは壊れるのを商売にしているフシがあったからだ。


iPhoneは壊れるもの」これはiPhoneを使う者にとっての基本原則だったはずだ。落とせばガラスが割れ、雨に濡れれば壊れる。
いずれも保証の対象にはならない。わざわざ水没検知用の紙を設置してあって、幾ら客が主張しようがここの色が変わっていたら問答無用で有償交換。水没して壊れたiPhoneを持ち込んだユーザーはもれなく馬鹿高い金を払って交換を余儀なくされる。
仕方ないからみんなAppleCareに入って糞高い保険料を払って万一に備えるようになる。これがAppleの収益につながっていたと思っていたんですが。
まあ、耐衝撃性はないから相変わらずガラスは割れ続けるでしょうから、そっちで交換料や保険料を取ろうとしてるんでしょうかね。


過去2回の画面割れと水没を経験してからはもう次は絶対にiPhone買わんと思ってAndroidに移行してたわけが、今回防水機能がついたんなら戻ってやってもいいかもしれないね。