Le Fantasque

書きかけメモ帳

Z5Cカバー試用

Z5Compactは知っての通り防水なのであとは耐衝撃カバーを探せばいいと楽観視していたが、意外にカバーがない。

いわゆるクリア式のショボイカバーなら幾らでもあるのだが、画面を衝撃から守ってくれそうなのは早々無い。

Z5Cのケースなのに5.2インチってなんなんですかね…

まあ、正直防水機能は付いてるのだから後は、弱い画面のふちを防御出来るバンパーなどで十分かも知れないが、残念なことにZ5Compactにはゴリラガラスは使われていないらしい。しかも、前面だけではなく背面もフロストガラスが使われている。このせいでフルフェイスで覆ってくれるカバーを探すはめに。だいたいZ5Cが防塵機能ついてたとしても隙間にゴミが入り込むのは防げないし、大体匂いはどうするってことになるしね。


使ってみたのが以下

LOVE MEI

フルフェイスで覆ってくれるのが実質これ一択という非常に厭な状況。なんでもうちょいマシなのがないんでしょうね。
売ってるところが幾つもある。これは何なんでしょうな。どれかはニセモノってこと?

www.amazon.co.jp

感想:糞重い
LifeproofやBallisticケースですらこんなクソみたいな重さにはならなかったと思うんだが。
一体何でメタルフレームに?プラスチックじゃダメなんですか?なんでBallisticやSurvivorはケース出さないの?
良い点としては電源ボタンも覆ってくれるので押しやすいってとこですかね。何で無駄にあのボタン露出させようとするんですかねどいつもこいつも。あんな認識率低い指紋認証を使いたいって思うやつがどんだけいるか考えたことあるんですかね?そんなことよりカバーで覆って出っ張らせて押しやすくするほうが先決なんじゃないですかね?

イヤホンジャックの位置がずれてて使いものにならないので正直微妙。

アルミバンパー

アルミバンパーなんか使ったら電波悪くなるやろ?とiPhoneでアルミバンパー使ってた人は言うかもしれないが、こっちはAndroidだから大丈夫だろ。多分。という意気込みで使っていきたいと思います。

www.amazon.co.jp
縁の曲面がZ4系の曲率になるのは良いんですが、その分持ちづらくなりますね。特に爆熱で背面触りたくなくてジョブズ持ちしてる人には不向き。
まあ普通に保つのも結構持ちづらいんですけどね。

ゴムグリップ

いつもの
背面に厚みができて持ちやすくなるし、やはりこれが最善かな。ただもうバリが凄いなこれ。
あとなぜか本体に対してケースが小さいのか、他の物の流用でサイズが小さいのか、前面部の縁を覆ってくれないので今一。
あともう上記二つに比べると音量ボタンの押しにくいのなんの。きっちりはまってないせいでしょうね。
Zenfone用のと比べるとかなり品質が低い感じ。
しかもこれだと標準のイヤホン使うにはイヤホン周りの穴が小さすぎるんでやっぱり欠陥品かな

はいぶり

硬い。相当力入れないとはまらない。しかもこれSDの出入口を塞いでるから取り出そうとしたらケースひっぺがす必要が出てきます。頻繁に脱着してるとイヤホンジャック付近がひん曲がって盛り上がったようになりますので気を付けた方がよいかと。

レイアウト


実質これしか選択肢なくね?きっちり嵌ってくれるし、イヤホン穴も正常の大きさ。
だが四隅が出っ張ってるので操作性はkugiに比べると悪い。色的には黒本体にはクリアが一番合うかなぁ。
しかし高いな。

候補

なんか安っぽそう。秋葉の裏通りのガジェット売ってる店で使い古したサンプルがぶらぶら揺れてそうな印象あるよな