Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ナイトクローラー」

ふつうにサイコパス野郎だと思うんですけど……。

ナイトクローラー [Blu-ray]

ナイトクローラー [Blu-ray]

あらすじ

盗んだ金網を売る商売をしていた主人公。ある時事故現場に行き合わせるが、その様子を撮影するフリーのビデオカメラマンたちの姿に、事故の映像がカネになる事を知る。
自分の自転車を売ってビデオカメラと無線傍受機を購入。無線で警察無線を傍受して現場で撮影を行うが最初は失敗。次は流血事件の被害者の姿をカメラに収めることに成功。その映像を持っていきなりテレビ局へ行き映像を売り込む。映像を気に入ったディレクター(?)は次も期待しているといい添えて250ドルの小切手を払う。
新しい車とビデオカメラを購入した主人公は助手を雇い、次の映像を求めて夜の街を乗り回す。次々とヒット映像をものにしていくが、当然先に商売をしていた連中との縄張り争いになる。

まあ、こういう他人のことを考えずに自分の目的一直線に、自分以外のものも何もかも利用して進んでいく奴がのし上がっていくのはどこの世界でも言える事ですかね。
胸くそ悪い度で行ったら、まぁ、正直「Suits」の方が上。なんでそこまで胸くそではないかな。初っぱなから主人公見た目不気味でホラーじみてるからねこれは。
明るい場所で、さも自分は正義だと言わんばかりの態度で倫理的に問題のある事やってる奴の方が胸くそ悪いですからね……。

この手の映画にしては珍しく主人公破滅しないっすね。おまけに明確に犯罪と言えるラインを越えてはいない。いないよな?
てっきり、加熱する犯罪報道にあわせて、いい絵が取れないから自分も犯罪に手を染めるのかと思ってたら。
いや一応ライバルつぶしでなんかしてるか。

正直、この手の連中は日本もわんさかいるだろうし、最近はSNSに上げられた動画をテレビが使うことも増えてるんで、もっと軽い調子でショッキングな映像撮ってやろうぜと考える輩は増えるのでは?

あとこの主人公の、助手の雇い方とかがまんまブラック企業の社長で変な笑いが出ますよ。ほんといるわなこういうクソ上司。