読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

Yota

手触り

Zenfone2Laserほどのフィット感はない。背面側も曲面なのかと思ったが、持った感じだと平ら。
まあ、電子ペーパー部分は曲面にできないか……
先人の忠告どおり背面のビニールは剥がさずにいるが、お陰で手触りは割と最悪
角が丸いので5インチの割には使いやすい

電子ペーパー

解像度はkindlePW(2014)なんかと同じ筈なんだが、kindleと同じようには行かない。
YotaReaderの電子書籍表示はかなり汚い。アンチエイリアスが全然効いてない。
kindleは白黒だけじゃなくて灰色も諧調表示出来るようで、そのおかげで多少解像度が低くてもアンチエイリアス使ってまともに見れるくらいにはなっているのだが。
ヨタフォンのE Inkは安物なのかグレー表示がされてない様子。
YotaMirrorでkindleアプリを背面側に映すのも、字の周りのアンチエイリアスが黒の粒で表現されおかしな具合になってまともに読めない。
ヨタカバーは灰色も表示できてる気がするのだが、ヨタミラーは本当に白黒のみしか表現できない

YotaReader

電子ペーパー用のアプリ。背面のE Ink側で読む用だが、設定はメイン画面側で行う
epub形式対応で一応日本語も表示できるが、縦書きには非対応なのであまり意味がない。所詮は外国アプリである。海外製で縦書き対応なんて殆どないもんな

YotaCover

電子ペーパー側に絵を表示させる。画像はわざわざ用意しなくてもそれなりの量の写真や絵が入っている。
f:id:ext3:20161126134553p:plain:h240f:id:ext3:20161126134603p:plain:h240f:id:ext3:20161126134608p:plain:h240
が、まあ、結局のところそんなものよりYotaPanelで時計表示してた方がよっぽど有用なのでほとんど使わない。と言うか、持ってると勝手にCoverに切り替わって面倒なので停止させたい。

カバー

日本ではまともなカバーは無い。
あってもバンパーぐらいな上に高い。
おまけにラインナップも微妙。明らかに持ちにくいと思われるアルミバンパーとか、不人気色の紫プラスチックバンパーとかしかない。
EXPANSYSに売ってあるのも不人気色の紫のみ。EXPANSYSのやる気のなさがよくわかる。
www.expansys.jp

バッテリー

思ったほど保たない。まあ、2500mAhではこんなものか。でももうちょっとなんとかしてほしい。多少分厚くなってもいいから容量を増やせ

YotaEnergy

大して役に立たない節電機能。デフォルトではWi-Fiも3G通信もオフにするとかいう、とんでもない代物。ここら辺はオンにするように設定変更できるが、他にできる事といったらCPUのクロック下げるかバックライト消灯時間を変更するぐらい。大したものではない。

正直そんなのよりアニメーションオフにするとか目に見えてわかりやすいところどうにかしてほしいもんだが。
どちらにしても、これをXPERIAのスタミナモードと同じように考えるのは危険。正直本当にバッテリー節約されてんのか?言いたくなるレベルで変化が無い。

バックライト

典型的安物Android端末のバックライトと言ったところ。オートにしてると暗いところでは明るすぎて眩しい、明るいところでは暗すぎて画面が見えない。結局手動でなんとかするしかない。蛍光灯の付いてる室内だと問題ないが太陽光のある室外だととたんに役に立たない。やっぱりXPERIA並のスマートな光量遷移は望めそうもない。所詮ロシアだしな。