Le Fantasque

書きかけメモ帳

購入検討「ASUS Chromebook CT100PA」

なぜ今頃こんなゴミを……?

DMMで電子書籍を大量購入したのはいいがfireHD10では漫画の見開きには耐えられない。ということでアスペクト比4:3の10インチ前後のタブレット端末を探していたのだが、該当するものがあまりない。
iPad128GBでいいかと思ったがあいにく在庫切れ。iPad Air64GBも検討したが価格的に更に2万上……

Androidタブレットを探してみるが、そう安くはない。2万前後でってのが無い。
どういう訳かAndroid端末の画面比率は 1920*1200 のアスペクト比16:10が主流になっていて、4:3は廃れてしまった模様。
仕方ないのでChromebookでもいいかなと。店頭でさわった時には特に問題なく動いてたし。Androidアプリは試せなかったが、まあ、大丈夫だろうと。そしてこのCT100PAを見つけた。
アスペクト比は4:3のChromebook。キーボードは付いてないタブレット型。
最早意味不明。キーボードなしChromebook

購入前に調べたこの端末のAntutuベンチマークの結果はmi Pad 3と同等と言う結果だったので思い切って買ってみたが
後で調べてみると、あのFireHD10(2017)と大体同じスコアだったらしい。
しかもUXのスコアはfireHD10より下

以下はネットから拾ってきた結果

CT100PA fireHD10(2017) fireHD10(2019) mi pad 3
合計 89072 89655 146205 79884
CPU 44969 39899 64660 27244
GPU 21684 5511 25582 14998
UX 14760 20156 23744 31779
MEM 7659 24089 32219 6597

やっべぇ~
なにがやばいってfireHD10 2019年版に大差付けられてる事ですよね。fireHD10以下のスペックとか存在価値あるんですかね?2017年版にも負けてるし……。
こんなものを未だに3万円前後の価格で売れるのがすごいな……
画面アスペクト比4:3というのはそんなに貴重なんだろうか……
しかもコレCPUはifive mini 4sでも使われていたRocketChip製
俄然不安になる。ifivemini4sは安いのは良いけど全体的に動作がトロくて、webブラウジングはもとより、電子書籍のページ捲りにすらもたつく有り様で本当にヤバい端末だった。

そんなゴミCPU積んだゴミChromebook端末が、Amazonだと3万前後で販売中。誰が買うんだろうな。ifivemini4sは1万ちょいだったのにね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TS5VPTW/

で更にASUS公式だと、4万9280円
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5312782300/
はー、あ ほ く さ
この値段だったらiPad買うわ

ちなみにアップデート保証が2023年まで。
それ越えたらセキュリティーの保証もなくなるWindowsXP状態。後二年で。
本来4年前に発売した端末なのであわせて6年。コレがこの端末の保証期間。
ちなみにコレの後の端末だったら保証期間は8年に伸びてるんだそうな。ヤバいね。あえて貧乏くじ引いて保証期間短いやつ使う必要有るんか?