Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「1917 命をかけた伝令」

ザ・映画って感じ

なんて言うか、背景とか詳しく知らなくても映像や音楽やら見せ方だけでもう見ててワクワクしてくるような何か。
テネット見てたせいか、これこそが映画って感じがする。
たぶん違うんだろうけど。
なんて言うか話は突撃中止の命令を前線に伝えにいく伝令のお話なんだけど。その途中に相方死んだり銃撃戦に遭遇したり女にあったり。
まあ、よくありそうな退屈なストーリーなんだが、映像の暴力というか演出の暴力見たいなものでずっと目が離せなくなるのよね。
ずっとカメラ回ってて、角度変えて急に登場人物増えたりとかするもんだから目が離せないのよね。ちょっとした見落としでついていけなくなりそうだし。
戦争映画って言う退屈なジャンルの割に面白かったね。
ていうかこれ戦争映画じゃないよね。第一次世界大戦のどこの戦いが舞台になってるかとか知らずに見ても面白いし。