Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「犬鳴村」

ちょいちょい笑えるシーン入れてくるのは何なの?

犬鳴村〈小説版〉 (竹書房文庫)

犬鳴村〈小説版〉 (竹書房文庫)

まあ、これならわざわざ映画館で見る必要は無かったかなぁ。アマプラで十分なような。心霊スポットネタのホラー?だから安っぽいのは仕方ないのかね。
そんなに有名なら犬鳴村をネタに映像化してそうなんだけど、されてるかどうかはよくわからんかった。

あんまりにもポスターが印象的だったもんで。なんか見たくなってしまった。

f:id:ext3:20200211011102j:plain
犬鳴村
ストーリーは、わかりやすく言うとビターエンドな「君の名は」。
滅んでしまった村の過去は変えられなかったが、運命通りにそのムラの生き残りをよその村に運べましたよと。
例えると「インスマウスの影」でラスト原爆投下される直前に未来から子孫がやってきてうまいこと生き残りを逃すことが出来て、インスマウスの一族は滅ばずに連綿と血をつないでいきましたみたいな。

村人が犬と交わってる云々とか脱出する際に交配相手の化け物の特徴の出た住人と出くわすあたりも確かに「インスマウス」だな。

感想

うーん。同監督の「稀人」よりはマシだろうけど。
評価しづらい。
多分、ネタ映画とか、海外によくあるクソ映画的な評価になると思うんですが。
何なんだろう。評価に困る。名作ではないかどうかも曖昧。多分他に評価出てくればそれ参考にいろいろ言えると思うけど。

映画は怖いと言えば怖い……かな。まぁ、幽霊が車にドン!て来るからな。流石にあれはビビった。
主人公の兄貴(悠真)ちょっと頭悪くない?みたいな。主人公(奏)はちゃんと働いてんのにコイツは彼女のYouTuberと心霊スポット巡りとかしょうもないことしてるし。
霊感ある妹に見てもらうにしても事情も何も説明せずに診ろ。だからな。
出てくる犬鳴村住人の幽霊?怪異?もなんか映像的にブレさせて幽霊感出してるけど、なんか首振り過ぎてブレたというか「テンション上がってきた」たみたいになっててなんともいい難い表現でしたね。怖いというよりむしろ笑う。

頭おかしくなった兄貴の彼女が鉄塔ダイブするシーンとかも妙にファンシーでしたね。SchoolDays
ていうか最後の兄貴の遺体にマヤとあの男の死体くっついてきたのって稲川淳二の怖い話かよって。
ネットの噂話の矛盾ありそうな記述そのまんま持ってきてるからこんなおかしな話になるのかな




現段階での謎

  • 母親の血筋を父親が知ってる理由
  • 知ってるのにわざわざ結婚した理由。自分の曾祖父あたりがなにしたか知ってるなら余計近づかないだろうに。
  • 知った上で結婚したのに今更卑しい血筋とか言い出す理由
  • 悠真の仲間の三馬鹿が殺された理由
  • 死んだ三馬鹿が奏の車に走って追いかけて、止めてわざわざ乗り込んだ理由(アッキーナにわざわざ再度鉄塔ダイブしてもらってまで車停めたのに、乗り込んだあとは普通に座席に座ってるだけ。笑うわこんなん)
  • 悠真の彼女アッキーナのおなかにいた子は何だったのか?
  • 山犬を食料にしてる連中の娘が犬とまぐわっていると吹聴させた理由
  • わざわざ数人程度の村人惨殺して村をダムの底に沈めた理由
  • 他人の遺体がくっ付いて着てるのに取り外しもせずに、雑にくっいた状態で兄の遺体検分させた理由
  • マヤがいきなり半獣人化した理由。犬云々は関係ないよなこの視点で。
  • マヤの恋人が獣人化したマヤ見ても特に驚かない理由。犬とまぐわったのがウソならそもそもそういう狼男の家系みたいな話になるのだが
  • 思わせぶりな童謡の意味と、実際の事件との関連性
  • 生き残りは奏の祖母しかいないはずだが、あの子供の母親は誰だったのか?
  • 童謡歌ってて歌詞の「犬が白けりゃ尾も白い」のところをやたら仰々しく恐ろしげに言ってた理由。いや面白くはないんですが笑うとこかこれ?


なんかマヤが犬とセックス!して生まれたのが奏の祖母。みたいに勘違いしてるやついるんだが、人間と犬じゃ子供できねーから。そんな事で犬と人間の子供が出来てたら今頃世の中犬耳っ子だらけだぜ。
大体マヤ自体が犬化してたところを見ると、あそこの一族自体が「魔女たちの眠り」みたいに異形の血族だったんじゃないのかなぁと考えるのが妥当な気がするが。
となるとあのベレー帽の男の言ってたことも若干怪しい気がする。
あと、父親と医者は、アッキーナが周りに水のない状況で溺死したという状況について、前に経験したことがあるかのようなことを言っているが、結局何があったのかについて言及はない。なんだったの?次は俺たちかもしれないなって思わせぶりなセリフ。
あと、最後トンネルの中で女が犬化しながらひたすらうなるだけで襲いかかってこないのはちょっとイラッとしたね。普通に襲いかかって主人公に銃で撃たれろよと思った。
海外ならそこで犬女が打たれてギャウン!って叫びながら後ろに吹っ飛んで、あとから似たように獣化した住人があとからあとから現れてそいつらを兄貴か主人公が銃でひたすらぶっ飛ばして行く終わりのないディフェンスしながら逃げてくシーンになるだろうに。最後はドラム缶に引火させて爆発させるとか、前方から救いのバイクが来て救出するでもいい