Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「サスペリア」

明らかになんか詰め込みすぎて消化不良感

サスペリア 4K レストア版 Ultra HD Blu-ray 通常版

サスペリア 4K レストア版 Ultra HD Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Blu-ray

「けっして一人では見ないでください」というありきたりもありきたり陳腐オブ陳腐なキャッチコピーが売りの映画。果たしてこの稲川淳二か本当にあった怖い話系にありそうなバカバカしいキャッチコピーに惹かれる人はいるのだろうか?惹かれるんならちょっとやばいな。
むしろこれ「プラン9フロムアウタースペース」とかに使う代物では?退屈すぎて一人で見るのはつらすぎるっていう…。

面白いか?と聞かれたら、いや別に……と答えたくなる。たしかに冒頭のアパートの造形は今でもなかなかお目にかかれないし、装飾系がなかなか独特で凄いなとは思うが。「Profondo Rosso」の監督にしてはセンスある。

f:id:ext3:20191124130935p:plain
おそらく3階までしか無いアパート
が、血は異様に明るいし、心臓突いても血は飛び出してこないし、そもそも登場人物の行動が謎すぎるし。見た目優先で整合性までは考えてないってのがよく分かる。

内容は、バレエの学校にやってきた主人公の周りで殺人事件が起きまくるという内容。
やってきた当日には学校を退学になったやつが、ホテル?の友人の部屋で殺される。ついでに、その友人も落ちてきたガラスに直撃して死亡。
翌日、学校に入学できたが、寮の部屋が空いていないというので学校の外に住んでいる生徒の部屋に住む羽目になる。
が翌日あっさり寮の部屋の準備ができたと言われて寮に入るように言われるが主人公はこれを拒否。そして初日のレッスンが始まるが、練習場へ途中の料理番の女に鏡で直射日光当てられるという嫌がらせを受けたことが原因で、稽古中に鼻から血を吹いて倒れる。
これを好機とばかりに学校側は無理やり寮の部屋へ主人公を置いておく。ルームシェアしてた子から荷物がとどいたとかなんとか言われてなし崩し的に寮暮らしを始めることになる主人公だが病人食ということで学校側の用意した食事を食わされることになる。(逆に他の寮生は自分で用意してんのか?)
屋根裏部屋の食料が腐って天井から蛆が湧いたり、練習場で寝てたらやたらいびきのうるさい校長に出くわしたり、盲目のピアニストの連れてる犬が副校長の甥を噛んだり、結局そのピアニストも犬に食い殺されたり。
いろいろな怪奇現象が起こるなか、隣の部屋の寮生から、死んだ退学生は何かしらの秘密を抱えていたことを知る。そして、隣部屋の寮生も渡すと言っていたノートが盗まれ、謎の黒い人から命を狙われることに。

果たして、退学生の残したアイリスが三本という言葉の意味とは?

f:id:ext3:20191124130028p:plain
アイリスが3本
というのが本作の概要だね。


ま、何でしょうね。「カルト的人気」って言いかえれば一部の人間だけにしか受けないってことだし、面白くないと感じて当然といえば当然か。

f:id:ext3:20191124132332p:plain
殺してくださいと言わんばかりの行動
f:id:ext3:20191124132409p:plain
ひぐらしのなく頃に」でもリスペクトされた目が真っ暗な中に浮かぶシーン


音楽は確かにPS以降のホラーゲームに出てきそうな音楽でまあ良いんだけど。
普通にそのまま見てるとストーリーがありきたりで一直線な化け物退治系ホラーになってしまう。
登場人物の行動がどう考えてもおかしいだろというか、明らかに喋ってる内容と実際の行動に矛盾出てて「酷い」としか評価できない。映画として画面に現れている以上の真相が隠されているか、視聴者側が何かしらの解釈しないと「三流ホラー映画」以上の評価は出ない気がする。