Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ドニー・ダーコ」

アメリカ映画版世にも奇妙な物語

そもそも世奇物がアメリカのトワイライトゾーンのパクリでは……というのはなしな
何やら不思議な現象が起こったようだが、結局大した衝撃のオチもなく終わる感じ。
いやまぁ、どこらへんに人気になる要素があるのかがわからんっすね。
主人公は常にニヤニヤしててなんか、未来のことを知ってるのか知ってないのかさっぱりわからんし。
自然な解釈するなら、本来飛行機事故で死ぬはずだったのを助けて彼女ができる夢を見せて、それで満足して運命通りに死んでいったってところかな。
彼女を助けるためだけに自分が死んだとか言うんならバタフライエフェクト以下の出来になっちまうしなぁ。
うーん。話がワケワカランとは言われているのに評価高いのは雰囲気がいいからだろうか。
個人的には雰囲気がNHK海外ドラマの「素晴らしき日々」みたいでキッツ……ってなって微妙だった。