Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ジョーカー」

(ひと)()(おに)()

www.youtube.com



インターネットジョーカー大好きマンが口を酸っぱくして「『ジョーカー』のジョーカーと『ダークナイト』のジョーカーは別物!世界観的にも別物!」

と言ってたんで、別物としてみたらわりと楽しめましたね。まあ、そもそもPVとかの時点で「なんだこれ……」と言う感じではあったけど。

まあ、アレはどちらかというと「ショーシャンクの空に」みたいな印象を受けたなぁ。みたことないけど。

www.youtube.com

要するに、話の内容とかより、風景とか80年代別の雰囲気楽しむ系の映画。と言う印象だったのだが、見てみると意外に面白い。
話はそのまんま、とある不幸な男がなんやかんやあって、悪のカリスマみたいな存在になってゆく様を描いた映画。まあ、本人がそうなろうとしてなったというか割と偶然とかあってこうなってしまったとも思える。
途中までは何となく予想可能だった主人公の行動だが、ラスト近くになると何とも理解し難いものになってゆく。

謎と言えば謎だった「なんでジョーカーに悪人が従うのか?」という点が有る意味分かったような感じ。

バットマンビギンズ」から始まるダークナイト三部作が、結局バットマンある程度知ってるかバットマンファンでないと楽しめない代物だったのと違って、恐らく知らなくてもある程度楽しめる。
まあ、バットマンとかよりちゃんと映画としての完成度が高い

ところで途中、ブルース・ウェインの父親とアーサーの母親の関係が「ルルージュ事件」過ぎて、随分古典的な小説から題材持ってくるんだなとも思いましたね。まあ、昔からあるネタではあるが…アレの息子もかなり可哀想な奴だったが。


以下はネタバレ
「長く生きるよりも高価な死を」云々の言葉を見たときはここで死ぬ気なのかと思ったわ。が結局は司会者殺してそのまんま逮捕。

しかし最後のあれ含めるとなかなか謎いですね。「EXIT」みたいなオチか?
あの状態から精神病院に閉じ込められる訳ないしな。
いやどちらかというと、これからアレと同じ事始めると考えたら「ドグラマグラ」落ちなのかもしれないな。そしてあそこから退院?いや退院はしないだろうな。明らかに弁護士か精神療法士みたいなの殺して逃げ出してたし。

もしかしたら暴動で自身の信奉者がトラックぶつけて来た辺りから妄想で、普通にそのまんま精神病院に収監されたのかもしれんね。そっちの方がすっきりする。