Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「アリス・スウィート・アリス」

やっと見終わったけどやはり洋炉が出てくるだけってだけで見るには辛い作品だった

アリス・スウィート・アリス [DVD]

アリス・スウィート・アリス [DVD]


www.youtube.com
隠れた名作ホラーとして紹介されてたから見てみたものの……
やはり古い映画だから殺人シーンがもろ「サイコ」みたいな古臭いシーンになってる上に、カメラワークも分かりづらくて見てて辛かったわ。
話も大して乗れるものじゃなかったしね。

犯人もなんか、それほど意外性がないと言うか。顔出た時「誰?」ってなってしまったし。なんか逆に途中まで誰かって推測がなされてないと意外性って顕現しないよね。誰も彼も犯人じみてるから推測の立てようがない。
そっから話がアリスやその家族全然関係なくなって犯人の動機やなんやらの描写にシフトしていくので、タイトルに偽りありなんちゃう?と思ってしまう。
結局アリスはなんの精神病だったのかも明確になってないし、あの底意地の悪いいたずら仕掛けてた理由も謎なら、最後のあのシーンも謎。
オーメン」あたりへのオマージュかな?

あえて見所探すとしたら、アパートの大家のハゲデブと、それに対してやたら嫌がらせなのか挑発じみた行動をとるアリスでしょうか。
いやもうこの大家がアリスと並んでるって絵面がヤバい。絶対この後無茶苦茶(以下略)な展開になるやろ、と思わせる謎の説得力がある。
アリスは大家に暴言吐いたり悪戯を仕掛けるあたり今風に言えばメスガキで、大家が理解らせおじさんと言ったところでしょうかね。
しかし、残念ながら大家のおじさんはアリスに大人の貫禄を分からせることもなく殺人鬼に殺されてしまう。
後残念ながらアリスが何かされそうになるシーンもないんで期待しないでな