Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「10クローバーフィールドレーン」

続編とは思えない「クローバーフィールド」の続編


タイトル的に何なん?
これ「クローバーフィールド/HAKAISHA」の続編?と思ってしまうが、ストーリーあらすじ見てもクローバーフィールドとは何も関係なさそうだし、そもそもPOVじゃないし、なんとなくそれっぽい名前つけた別作品だろうと思ってたら
まさかの続編だったらしい。
続編?続編というより外伝じゃないのか?スピンオフとかそういう系統の。
紛らわしいんだよ・・・・・・ただでさえパチモン臭いタイトルが多い映画界でこれを関連作品と判断するのは難しい。
うんまぁ、人気作品のパチもんならともかく「クローバーフィールド」のパチもんは出ないんじゃないかなぁとは思うけど。

ジャンル的にも割と謎。
クローバーフィールド」はパニック映画で、それをPOV形式でやってるってだけであんま面白くはない代物。
今回も軍とか閣僚とかじゃなくて巻き込まれる一般人視点のしかも割と騒動の中心地からは離れている場所での騒動を描いたものとすると割と似ていると言えるかもしれないが。

それにしてもこれはクローバーフィールド見たことある人向けなのかそうでないのか判断に苦しむな。
大半が、シェルター内で起こる不和と疑惑で構成されているので、「クローバーフィールド」みたいに怪獣出てくるのを期待しているとがっかりするし、そもそもシェルター内の人間模様も割と退屈ではある。まあ、「クローバーフィールド」も前半ほぼしょうもない人間関係紹介みたいなのばっかで、後半になっても怪獣の姿はさっぱり見えてこなくて相変わらず人間模様の何やかやが繰り広げられるつまらない代物ではあったが。
単なる「ドライブ中に事故に遭い、シェルターに連れてこられた主人公。外は汚染されていると主張するシェルターの持ち主。シェルターに飛び込んできたと主張する男。出してくれと懇願する主人公だが、アメリカは攻撃を受けて外に出ると汚染されて死ぬと主張するシェルターの持ち主はそれを聞き入れない。」みたいなサスペンスホラー系統のものとして出したらまぁいいかもしれんけど。これだとシェルターの持ち主が「アメリカが攻撃受けたと思いこんでシェルターに閉じこもる精神異常者」になるがな。実際前半そういう行動が多かったけど、豚の謎の死骸や、顔の爛れた女性が現れて持ち主の言うことが正しいことがわかってくるんで、割とすぐに。別の解釈の仕様はあるけど、大方外に出るのは危険ということになる。
クローバーフィールド」みたいに怪獣出てくるやつの続編って知ってると、何バカなことやってんのこの主人公・・・みたいな気がして前半特に苦痛。持ち主がそこまで危険な雰囲気出してないし、主人公が喧嘩別れで家飛び出したヒステリックな女性ってことになると尚更萎える。

面白くなってくるのは後半、シェルター生活になれたところに空気清浄機が故障して、主人公が修理に行った後から。空気清浄機のあった部屋の内部に血のついたピアスがあり、明かり取りの窓の端にはHELPの文字が内側から刻まれていた。

やはりどうもシェルターの主は殺人犯のようなので脱出するためにガスマスクと防護スーツを作る男と主人公。まあ、この辺からだんだん緊張感出てきますね