Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「デイブレイカー」

設定は面白いんだけどわりかしよくあるストーリー

藤子・F・不二雄の「流血鬼」みたいな設定のお話。
世界の人口の95%が吸血鬼になったって設定。で、こんどはその吸血鬼の生活様式に合わせた都市設計がされているというわけで、自動車には白昼歩き回れるように日光遮断シールドがあるし、それで外見えなくなるからカメラで外の様子を見てる。
でまあ、吸血鬼なんで人間の血を吸わないと生きてけないらしい。が、生きてる人間の数は少なくなってしまって、このままじゃ近い将来共倒れする。まるでガン細胞だな……
でそれを何とかするために主人公の製薬会社研究員は日や研究して人工血液を作ってたりするが、状況は芳しくない。最新作の人工血液を注入した吸血鬼は体が弾けとんで死亡。
現状は生きた人間を彼岸島みたいに椅子に縛り付けて配置して、マトリックスよろしく血液を採取している。
そんでそんなある日、人間狩りから逃げている生きた人間をかくまったことから、
吸血鬼から人間になったという男の話を聞くことになる。

あとはまあ、その情報が本当かどうか試してみるとか、その途中で人間のレジスタンスのアジトがやられたりとか、弟に裏切られたりとか、結局人間戻ったりとか、
色々あって、結局効率的に吸血鬼を人間に戻す方法がわかって、これでみんな戻せるゾイ!と希望のエンド

まあ、初期の設定と住居のデザインとか生活様式とかが面白かったってぐらいですかね。
やつらコーヒーのかわりに血液飲んでんすよ。