Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「鬼談百景」

安っぽいけどなんか心拍数上がる

鬼談百景 [DVD]

鬼談百景 [DVD]


残穢」見て面白かったんから、こっちも見てみたけどかなり安っぽい作りというか、話自体が読者投稿の形式をとったオムニバスホラーとかいう、そもそもつまんないものなので、面白くしようがない。映像の見せ方にはこだわって怖くはなってるが話自体がしようもないという感じでつまんない。このタイプの話で面白かったものってありますかね。大体は本当にあった系の嘘くさい話しかないっすよね。いや嘘くさいというか、単純につまらんというか。いや大体「本当にあった怖い話」という系統のホラー話を本当の話としてとるやつがいるんですかね。僕としては本当にあったと主張してるやつが精神異常かなんかなのではという感じがして、語るそいつ自体に同情の目を向けたくなりますがね。まあ話自体はよくありそうな感じです。ほんと。ありそうに見えてなさそうなとか、聞いたことのないような話だけどやっぱりなんかオチ似てるとかなんだけど。
なんかまぁ、これホラー?みたいな話もあるようなというか。というかなんというか、「不安の種」的な。
でもなんかこう、都市伝説映像化したみたいな安っぽい作りしてるんだけど。これわざとなんですかね?コワすぎ!とか新耳袋の類は見たことないんで想像だけど。

追い越し

心霊スポット巡りして、実はなんにも見てないくせに話盛りまくってなんか見えたとか言ってるあたりがなんかリアルだなとか思いました
基本ここからもうなんかついてくる女のアップしょぼいんでこれやばくね?とか思い始める。

影男

普通に不審者か、アルツハイマー病にかかった徘徊老人か、精神障害者のたぐいでは?
東京そういうの多いからな。
自分のとこに来たらホントやだなぁとは確かに思った。

一緒に見ていた

結局この先生はあの自殺した先生とどういう関係だったん?
という点が気になってあとから出てくるのかと思ったら特に何もなくて、なんかひたすらビビりつつ手を払ってるだけだった。
なんかよく分からん話でしたね。単にあの先生が地味な女教師たぶらかして一発やって捨てたとかいうクソ野郎だったって可能性が大ですがね。
それで一緒に校庭観てたり、逆に校庭に現れたりする理由が謎い…

赤い女

聞いたら他の人に聞かせないと自分が呪われる系のあれ。
最後のはやっぱりギャグなんだと思うんですけど…オメーも聞いてたじゃんかよ。

空きチャンネル

あ、窓からなんか来そう、って思わせておいて何もこねぇ。
結局自殺したのはずっと聞いてたほうなのか、その日に聞き始めたほうなのかわかんねぇなこれ。
自殺したあとにしょんべんの跡がついてるあたりリアルですね。だからどうした感強いけど。いや、自殺した時間帯によったらもう畳が全部吸い込んでるから、液状のまま残ってるほうが不自然だろう?みたいなツッコミ入れられそうではあるけど。

どこの子

赤いスカートに白いブラウスの女の子。典型的な花子さん衣装な割に、顔が妙に老けてるとかいう、三津田信三あたりのホラーに出てきそうなやつ。顔怖っキモっ
先生方が大阪弁とかいう設定で普通に怖い的な感じはしなかったけど

どろぼう

思わせぶりなアイコンタクトとかがなんか不気味。
でも堕胎自体はそんなに珍しくもなさそうだが、噂する理由がよく分からんというか。
そもそも知能障害っぽい子が言ってたことは本当に何なの?みたいな。
もしかして、謎解きしなきゃいけない類の話なのかなこれは

続きをしよう

割と一番怖い気がしました。
墓参りに行ったら、遊んでるガキンチョがうるさかったんで、「あのガキども全員怪我しねーかな」みたいなこと思いながら書いたんだろうか…?
怪我したら帰ってオッケーとかいう謎ルールができちゃうあたりがなんか不気味でした。

密閉

女の元彼に対する電話の仕方がなんか観ててこっちまでイラッとくる感じがしてリアルでした。
ナレと話の内容あってなくね…?元彼が吸い込まれたのはオリジナルなのかな。行間読んだだけ?