Le Fantasque

書きかけメモ帳

Googleってのはアホなのか

AndroidGoogle日本語入力の更新後の機能がバグだらけに見える


f:id:ext3:20180301111140j:plain





最近の更新でGoogle日本語入力が、レイアウトデザインが変わりましたね。片手モードでもサイズが調整できるようになったようです。
これで、iOSのキーボードみたいに横でもフリック入力しやすくなるかと思ってたら。

f:id:ext3:20180301111030j:plain

なんとアスペクト比固定。横長のまんま小さくなるだけでなんの意味もない

あと縦向きも明らかになんかおかしい。

横向きで片手モードのレイアウト変更して、縦向き表示にしたとき、
何故か右側にキーボード吹っ飛んで右半分ぐらいが隠れてしまう。



そんでそこから調整して入力してたら、今度は下側に落ち込んでしまった。
なんなんだこれは……
f:id:ext3:20180301112000j:plain

可変にするのいいんだけど、レイアウトがアスペクト比固定ってなんだよ

せっかくデザインをiOSのキーボードに似せてるのにこれじゃなんの意味もない


せめてATOK並にまともなの作ってからやってくれる?