Le Fantasque

書きかけメモ帳

moto z 32GB レビュー

例の産廃のmoto zのレビュー

 

外観

外観は最高ですね。日本製のスマホにはないセンスの良さが全開で。
Style Shellは布っぽい奴。Gearbestのは木製だったらしいから、こっち選んで正解だったな。
海外製でもZenfone3以降のZenFoneシリーズや、Galaxyシリーズ、Honorシリーズにはないセンスの良さが伺える。
この高級感ならたしかに8万出すやつもおるやろなとは思う。まあ、自分だったら買わんだろうけど。
ただまぁ自分の使ってるのはブラックで、ゴールド系となるとまた受ける印象は変わってくるかもしれない
ちなみにフチ部分は灰色系で背面カメラの縁は黒という感じ
確かに8万の価値はある代物で、もしこれが海外と同じ5万円台で出ていたら確実に覇権取れていた事は間違いない。が、まあ実際には国内での売上によく書いた挙句にご覧の有様。現在売り場に並んでいるmotorola系端末はmoto g 系のみ。moto zの姿は影も形もない。完全に失敗したとしか思えないのだが。

付属バンパー

意外な事にバンパーはソフト素材ではなくハードプラスチック製。
外しづらい。一応後ろはMod様に覆わないようになっている

充電器

GOMI
EXPANSYSのアホンダラが結局US用アダプタじゃなくて中国用のアダプタ送ってきたせいで使えない。
それならまだ良いんだけどアダプタとケーブル一体型のクソみたいな代物なのでケーブルだけ使うなんてことも出来ない。正真正銘のクソ。
ホント気が利かないなEXPANSYS

microSD

Android 7.0にしたので、当然、microSDを内部ストレージとして使えるが、色々問題が

  • microSD取り出してデータのやり取りとか出来なくなる。
  • microSD I/Fがトレー式なので凄い取り出しづらい
  • 方向あってるはずなのに入れようとするとつっかえてトレーが上手く入らない
  • トレーがSIM用トレーと共用
  • UHS-IのmicroSD使っても速度が遅いと警告が出る

容量

32GBと書いてあるが、8GB以上がOSの領域として使われている(7アップデート以降)ため実質的な容量は20くらいしかない。
仕方ないので、ドスパラで買ったKingstonの64GBのものを使ったが、なぜか途中から書き込み出来なくなった
XperiaZ5Cと違って内部ストレージとして使用可能だから、これで解決したと思ってたが無理だったな。
仕方ないのでz5cに入れてるやつ(Transcend)を使用。フォーマットするが、こちらも速度が遅いと言われる

カードの速度が遅すぎる場合、導入プロセス中に、デバイスに警告が表示されます。 以下のダイアログが表示された場合は、最初にカードをUHS-1カードにアップグレードすることをお勧めします

http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/115097

どっちもUHS-1なんだが……

どういうことだよオイ

f:id:ext3:20170619144259j:plain

結局何使えばこの警告でなくなるんだ?



(以下随時更新)