Le Fantasque

書きかけメモ帳

本当はキモかったifivemini4S

そういやifive mini 4Sマトモに取り上げて無かったな
正直待ちわびていた割に届いたのが思ったよりクソだったので、こんなの買ってしまった自分を恥じて話題に出すのすら控えていた感はある。
でも正直GearBestでこいつを「MiPadキラー」とか表現してたカスタマーレビューにも問題あると思うんですよ。頭イカれてんですかね書いたやつ。
「良いところ:無料」とかよく分からんこと書いてるやつもいるし。はぁ~ほんまつっかえ…GBのレビューつっかえ。
正味中身はZenfone5以下

起動画面
f:id:ext3:20170531073800j:plain
妙にカラフルなのがパチもの臭さを増幅させている
この5の字は赤白黄色にパラパラ切り替わっていきます。かなりたちが悪い。

起動したらいきなりホーム画面が表示される。おう、Wi-Fi設定やらGoogleアカウントの設定どうした。

ここでなんか怪しさ爆発ですよね。なんで設定無しでいきなりホーム画面とか、誰かが起動させてなんか変なアプリ仕込んでそうですし。実際はFactoryResetしてもこの画面が表示されるので、GB側がなんか仕込んでたりはしてなさそう。


i f i v e m i n i 4 S
f:id:ext3:20170531050307j:plain
恥ずかしげもなく意匠をパクる



正直な話、これ使って喜ぶのはAmazon Fire Tabletぐらいしか使ったことの無い層でしょうな。アレに比べたら液晶はまだましだから。
ただ背面ロゴの5だけでも糞ダサなのに、ifive mini 4sのロゴから漂うパチモン臭さがハンパ無くてとても日本では使う気にはなれんでしょうなぁ

カバー?そんなもんねぇよ……
iPad miniのカバー買って付けてみたけどサイズ合わない。上は高さが足りずに横は広すぎる。あとくっそ分厚いので入らない。

全体似ていればまあ誤魔化しようがあるとしても、全体は黒のゴツいタブレットなんでそこがよりパチモン臭さを加速させている。秋葉の東映無線三月兎に売ってそうなクッソ怪しさプンプン出てますよ。


CPUかなりショボい
「この解像度ならサクサクやろ」なんて思い込みは捨てた方がいい。多分Fire Tabletより酷い。「こんなゴミタブでも一応動くんだね。すごーい」ぐらいの認識で行かないと辛い。
解像度低めにして客の期待値下げてるFireタブレットと違って、解像度はRetinaだからね。

ぶっちゃけZenfone5以下。
だってあっちだとnicoidも正常に動いたからね。

だったから、メモリ少ないせいとかは言い訳にならんのでは。あ、解像度が違いすぎるから当てにはならんか。

www.gearbest.com


CPUはRockChipのRK3288
つまりこれはsnapdragon400以下のCPUってことですかね。1.8GHz,Quad Coreって書いてあるのに

8000円以上で買うのはオススメしないかなぁ。
定価2万ぐらいだけど

インターフェイス

microUSBとイヤホンジャックが同じ向きにあっておまけにすぐとなり。そのせいかイヤホンにノイズノリまくりです。


まあ、何でしょうね。あんまいいとこ無い感じだけど、背面の手触りは割りと良いかも。
あとまあ、FIREタブレットに比べたら流石にマシだと思う。
Amazonに騙されて、アスペクト比的には読書に全く向いていないFIREタブレットで漫画読んでる人とか見かけると、流石にもう、あと5千円出してマトモに本読めるこのタブレット買ったら?って言いたくなりますわな