Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ゴジラVSキングギドラ」

すごい映画だった…変な意味で

でもまあ、「平成ゴジラシリース」でこれ超えるものある?って言われると確かに
f:id:ext3:20170416122107p:plain

冒頭、不穏な音楽と海の底を進む海底探査機。

f:id:ext3:20190105110911p:plain
AD2204
海底に映し出されるのはキングギドラの死体。
f:id:ext3:20170422171258p:plain
「何という大きさだ。おまけに首が2つも」
「本当は3つです。1つはゴジラとの戦いで失われました」
「ギドラがゴジラと戦ったというのか?」
「ええ、二十世紀の終わりに」


そしてデーン!と大音量でタイトル
f:id:ext3:20190105134453p:plain

f:id:ext3:20190105134521p:plain
ゴジラ
VS
キングギドラ
f:id:ext3:20170416122222p:plain
なんかもうちょっとカッコよかった気がするけど、おもったよりショボかったなこのタイトル画面……。VSメカゴジラに比べると古臭い。しかしインパクトあるのは確か。大怪獣空中決戦を思い出す

そして今度は戦闘シーンの音楽とともに東京上空に現れる光る円盤。
f:id:ext3:20170416122252p:plain
都民に目撃されながら彼方へと飛び去る。
開始数分でこれだ。まあ、開始数分で視聴者を画面に釘付けにさせる力量は割と重要。

翌日。
当然どこの新聞社もこれを取り上げる。フリーライター?の主人公寺沢のところにも記事書かないかと電話がかかってくる。が、寺沢はそれより恐竜博覧会に現れたおっさんの方が気になるという

f:id:ext3:20170416121717p:plain
「恐竜を冒涜する人間たちに警告する」
「恐竜は神聖なり」
「聴け恐竜の声」
あわわキチガイじゃ

f:id:ext3:20190105111710p:plain
連行される恐竜おじさん

ちなみにこの依頼してる部署が
「ムー編集部」
ムーて。
トンデモねぇ…。
もう流行り物なんでもぶち込んでしまえという製作者の心意気が伺えますな。当時なんでか流行りでしたね。
そういやガメラもなんか古代文明の兵器でしたね。
しかし、日本の領空を所属不明機が堂々と飛行してるのを自衛隊は指を咥えて見てたのか?首都上空に所属不明の飛行物体が侵入ってえらいこっちゃやで。

f:id:ext3:20190105111331p:plain
ラゴス島の話を聞く寺沢
博多の恐竜展覧会に現れた「恐竜おじさん」こと池端の屋台の準備を手伝いながら戦争中のラゴス島作戦の話を聞く寺沢。彼がラゴス島で遭遇した恐竜がゴジラになったと仮説を立てる寺沢。

一方、富士山麓でロストした飛行物体を探していたヘリ2機が撃ち落とされ陸上自衛隊が出動、
自衛隊員が光り輝くUFOを発見する
「なんだあれは!」
俺はこの赤い扉を選ぶぜ!とかいいそうなレベルの棒読み…
それにしても隠すつもりもないな。

そして寺沢は帝洋グループの新堂会長がラゴス島でゴジラに遭遇していたことを知る。
f:id:ext3:20190105142746p:plain
新堂会長と会いゴジラザウルスの写真をもらう。

一方、富士山麓にいた自衛隊にUFOからメッセージが。そっからはそのUFOは未来からやってきたことが明らかになり、日本の首相との話し合いの場が持たれる。
そして、彼らはゴジラによって核汚染され人の住めない土地となった未来の日本を救うためにきたのだと伝える。

f:id:ext3:20190105112346p:plain
「そんなバカな」
でもどうやって?
ゴジラをマッサツするのです」
f:id:ext3:20190105112115p:plain
ゴジラを抹殺するのです」
「マッ」にやたら力はいってる言い方

寺沢と教授、超能力少女(笑)の三枝が呼ばれ、過去のラゴス島へ行きゴジラを亡き者にする計画が語られる。

f:id:ext3:20190105112707p:plain
ゴジラ誕生』
新堂会長じゃあだめなの?と聞くと
「同じ時間軸に同じ人間は一人しか存在できません」
彼を連れて行くともう一人の、当時ラゴス島にいたラゴス島守備隊長の彼が消えてしまう。
え、なにその理屈…初めて聞いた。そういや当時こんな変な理屈流行ってたな。キテレツ大百科とかでも。ドラえもんとかだと普通に過去と未来の自分が会ってたりしたんだが。案の定この当時だけで以降とんと聞かなくなったな。

小型タイムマシンに乗り込むと、三匹のコウモリみたいなのが。ドラッドという未来のペットだというエミー
三枝「可愛い」
f:id:ext3:20170422172859p:plain
(かわいく)ないです。なんだろうこの造形。グレムリン?いや、妖怪人間ベムのベロに似てるな。

明らかに任務に必要なさそうなドラッドを見て、連れて行くのかと聞く三枝。
「私たちが漂流したときには良い話し相手になってくれるわ」

食料の間違いじゃないですかね…?

そして出発。運転は人型ロボのM11。

ネイティブらしい発音で「TIME WARP
f:id:ext3:20170422172949p:plain
ラゴス島に着いて調査に出かけるM11。洞窟にいるラゴス島守備隊を見つける。そこには若き日の帝洋グループの会長。悲壮な音楽とともに語られる玉砕計画
f:id:ext3:20170422173357p:plain
何の映画だっけこれ……?
どうでも良いけど移動中のM11が明らかに空中滑るように移動してるんですけど、飛翔機能あったの?
スピルバーグ少佐。
f:id:ext3:20170422172735p:plain
f:id:ext3:20170422172756p:plain

翌朝、
米兵の総攻撃中に現れるゴジラザウルス。米兵のみを的確に殺してゆく。

f:id:ext3:20190105113403p:plain
原子怪獣現わる
海岸に現れた驚いたのかゴジラザウルスにたいして艦砲射撃を始める米軍。さすがのゴジラザウルスも重傷負って倒れる。
f:id:ext3:20190105113647p:plain
艦砲射撃には勝てなかったよ
f:id:ext3:20190105113600p:plain
YEAAAAAAAAAAAA

喜び勇んで近づいた米兵を前に急に起き上がる。

f:id:ext3:20190105113904p:plain
踏み潰される米兵
米兵を的確に踏みつぶして全滅させると森の奥へ帰って行った。
どうでも良いけどここの合成ホントしょぼい。子供の頃見た時すでにショボいって感想抱いたぐらいだから相当だな。
f:id:ext3:20190105114050p:plain
カチャカチャカチャ
横たわるゴジラザウルスを転送装置で転送させ任務完了
f:id:ext3:20190105114122p:plain
ッターン


f:id:ext3:20170422174241p:plain
「確かに、ゴジラ日本海沖から姿を消した」
「だが同時に太平洋上にキングギドラが出現した」
海上を猛スピードで飛ぶキングギドラは明らかに日本を目指しているという。
ここのシーン思ったほど良くなかったな。もっと迫力あるかと思ってたのに。
f:id:ext3:20170422174345p:plain
そして福岡に上陸して破壊の限りを尽くすキングギドラ
たまたま福岡タワーにいた新堂会長
f:id:ext3:20190105114351p:plain
その惨状を福岡タワーから見てブチ切れる新堂会長

f:id:ext3:20190105114555p:plain
「ワシの庭をめちゃくちゃにしおって!」
f:id:ext3:20170422174503p:plain
シュールな台詞。

f:id:ext3:20190105114656p:plain
ここでキングギドラを作ったのが未来人だと明らかになる
未来人は次の目標を北海道に定める。
f:id:ext3:20170422174700p:plain
日本を破壊しつくすつもりかと問い詰めるエミー。
「東京は残す!」
なんで…?
地方都市やられたぐらいじゃ危機感も出ないだろうに。それより東京破壊してあのゴチャゴチャな町並みぶち壊したほうが良かったんじゃない?

流石に我慢の限界だったのか、エミーは寺沢に会い自分たちがここに来た本当の目的を告げる。

f:id:ext3:20170422174827p:plain
政府にも正式に「政治に我々の持参したコンピュータを導入せよ」と要求が入る。

f:id:ext3:20190105115232p:plain
f:id:ext3:20190105115300p:plain
核ミサイルでゴジラを復活させることは可能かとか聞いてくる土橋。
しかし今の日本に核ミサイルなどないが・・・

f:id:ext3:20190105114945p:plain
そして新堂会長のオフィスで帝洋グループの保有する原子力潜水艦を使ってゴジラ復活させる計画が語られる。
f:id:ext3:20190105115127p:plain
自衛隊ではギドラには勝てないお……。だからゴジラを復活させてギドラを倒させるお!ということらしい。
これは新堂会長の案だが、あの席で土橋がゴジラ復活が可能かどうか聞いてたってことは、土橋と新堂会長は裏でつながってるのね。

そして新堂会長は会社の保有している原子力潜水艦ベーリング海に向かわせる。

しかしゴジラはすでに核廃棄物で復活していたことが調査結果で分かる。
そのことを新堂に伝えるべくエミーと車で出る寺沢
f:id:ext3:20170422171452p:plain
が、その途中M字ハゲ11の襲撃を受ける。
f:id:ext3:20190105120345p:plain
幸い二人はトラックのダンボールに突っ込んで逃げ切り、M11は乗ってた車がひっくり返り、即大爆発……。
f:id:ext3:20170422175443p:plain
と思いきやターミネーターよろしく炎の中から復活。

f:id:ext3:20190105121623p:plain
デデンデンデデン

f:id:ext3:20190105121734p:plain

f:id:ext3:20190105121822p:plain
謎BGMのかかるシーン
内部の機械面を露出させて、「走って」車に追いつく。

どうでもいいんすけどここホントクソ笑える。最初普通に走ってたのに、途中からな「スィー」とスケートで滑るような移動を行う。でもなんか手は走るときのようにゆっくりと動かしていて、これに対する寺沢の「ウソだろ」って反応合わせてあまりにもシュール。

f:id:ext3:20190105121907p:plain
ウッソー
あと何故か車止めたあと、M11が車前部持ち上げてたけど、こんなことしても後輪は地面に着いてるからそのまんま発車可能なのでは?持ち上げるなら後輪側やんなきゃ意味なくない?
ついでに、M11の車大破した後になんか、火の付いた服で画面を左から右に移動してる人がいるんだけど、何あれ?
f:id:ext3:20170416120519p:plain
初めて見たときからずっと気になってるんだけど。


結局、原水によるゴジラ復活は中止されず、ベーリング海へ向かった原水はそのまんまゴジラに襲われ行方不明に。ゴジラはさらに巨大化。
f:id:ext3:20170422180455p:plain
そして、空自と一戦交えたギドラは北海道で邂逅。

新堂「奴はもう一度、我々のために戦ってくれる」

未来人「我々がキングギドラを動かす限り、どんなに強大になろうとゴジラは勝てぬ!」見事なフラグおっ立ててくれました
f:id:ext3:20170422181011p:plain
f:id:ext3:20170422181110p:plain
途中、エミーの裏切りにあい、ギドラを操るコンピューターを破壊される。
それが原因か、ギドラは首を一本吹き飛ばされ負ける。
f:id:ext3:20170422182110p:plain
さらに逃げる途中に追撃され海に落ちる。

f:id:ext3:20190105135939p:plain
海に墜落して派手に発行するキングギドラ
なんで海に落ちただけでこんな派手なエフェクトが・・・・・・エヴァもこれ真似てるのかね・・・・・・

で、ゴジラそのまんま東京を目指す。
「ギドラはいなくなったけど、今度はゴジラが」
そりゃそうだろ……。と見てた当時思った。
ていうか、ギドラ倒させた後どうするのか考えてなかったんかよ。と呆れたもんだ
ゴジラへの対抗手段にギドラを未来で回収して再生させればどうかと提案する寺沢。
なぜこの時代でやらないのか……機器がないからですかね。

そして冒頭のシーンへ
「200年か。生きているとは思えないが……」


新宿に現れたゴジラは新堂会長を殺して都庁へ。そこへエミーの操るメカキングギドラが現れる。
f:id:ext3:20170422182834p:plain

「やったぜエミー!」

出現シーン。すごいかっこよかった印象あったんだけど、今見るとあんまりね…
f:id:ext3:20170422183058p:plain
f:id:ext3:20170422183132p:plain

f:id:ext3:20190105163131p:plain
コックピット

f:id:ext3:20190105140733p:plain
f:id:ext3:20190105140931p:plain
エミーはゴジラを捕獲。ギドラごと海に沈める。一応勝った事になんのかこれ?
エミーは飛行艇で脱出。
それを見て寺沢
「会って礼を言うには、あと200年生きなきゃな」
今から会いにいきゃ良いのでは?ゴジラ落とした直後で飛行艇はまだあったのに。

エンディングは沈んだゴジラが目覚めてゴボゴボ泡吐いて終わり。
生きてるやん!

f:id:ext3:20190105141048p:plain
水中ビーム


ゴジラvsキングギドラ (My First Big)

ゴジラvsキングギドラ (My First Big)

で、なんやろね。シンゴジラのパターソン特使の役割的元ネタはこれのエミーだと思ったんで見てみたけどあんま似てないっすね。
とにかく展開がスピーディー。なんせ一時間半しかない(VSメカゴジラは2時間もやってんのに)。そん中にいろんな要素詰め込みまくってるし、だいたい寺沢がアクティブに動いてくれるおかげでテンポもいい。
特撮部分にはなんか粗があって、技術がどうとかよりもなんか適当な印象を受けてしまう。VSメカゴジラまでで随分特撮進化したんだな。