読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

映画「ゴジラVSメカゴジラ」

やっぱり…VSシリーズのメカゴジラは…最高やな!

シンゴジラでED聞いたら見たくなってきたので早速。
あのエンディングの中で一番印象に残ってた。まあ、YouTubeで聞いてたらそうでもないかな?って気になったですけど。
まあ、それでもやっぱりOPの所は実際見てみると結構盛り上がる。

Gフォースとかいう、ウルトラマンが出てくるまでのヤラレ役みたいな組織が結成され、そこでメカゴジラが作られる。これがゴジラをいいとこまで追い詰めるけどまあ、最終的には負ける。

しかしまあ、超能力少女ってなんやねん。あとあの恐竜物語みたいなのっている?確かになんか当時流行ってたけどさ。流行りを過ぎるとこんなにも見てらんないものになるのか。
超能力少女の梓自体はビオランテあたりから既に居た気がするけど(ゴジラ84は見てないのでわからん〛)。それにしても誰の判断でこんなキャラ入れたのやら……そんなに流行りだったの?
あと主人公っぽいチャラ男はなんなの?カッコよくもなんともないのがキツイ。当時は別になんとも思わなかったけど。今見ると人物造形古いなぁ〜。まあ、1993年のらしいから当たり前か……。しかしこんなトレンディドラマみたいなのやってたら当時のファンからは不評だったんじゃないかと思うんだが。色々流行りもの取り入れすぎな気が……まあ、怪獣映画なんてそんなものかもしれんね。

メカゴジラの造形自体は良かったね(三式機龍には負けるかな。見てないけど)。昭和のハリボテメカゴジラに比べたら恐ろしくスタイリッシュ。
それにしても何なんだろうこのダサいヘルメット……。科特隊じゃあるまいし……