Le Fantasque

書きかけメモ帳

ifive mini 4S注文

まだ届いていない(注文しただけ)
www.gearbest.com

画質調整しても、ブルーライトカットシート貼ってもどうにもならんZenPadに嫌気がさしたので。
もうちょい安いタブレット買って、エイサスなんて所詮これと同レベルのものなんやでと大々的に広めたいという心意気のもと購入。まあ、写真見る限りZenpadより液晶酷そうだけど。
無いとは思うけど、これでヨガパット並みの液晶だったりしたら、あのバカみたいなタブレットは何なんでしょうね?と言うことになりますわな。
Appleが身を持って、重要なのはスペック表に書いてあることだけではないと示してくれたのに、Android端末は真逆行ってるようですね。
まあ、最初だけコスト度外視でいいもの作っておいて、シェアある程度獲得できたら後はゴミでも偽装でもいいから安いもので作ってコストを回収するというのは商売の基本らしいけど、ここまであからさまなのは初めて見た。結局良いものだったのはゼンフォン5ぐらいでしたね、ここの。2レーザー以降は液晶安物ですからね。後エイソスのやり方でうまいのは、その安物液晶に安物と感じさせない色味とデザインの壁紙を作らせていることですね。とにかく、あの微妙な色味のCGモロ出し感のある壁紙は、現液晶がきれいに見えるように意図的なものなので、あれがきれいに見えたからって液晶が美しいということにはならない。いつも自分のみてるサイトや動画を見てみないと本当に液晶が良いかどうかはわからない。後もうガジェット系ブロガーやらなんやらを味方に付けて無償で製品提供してたりもして本当にやり方巧いなとしか。

特徴

そんでこのAppleから訴えられそうな名前のタブレットの特徴ですけど

  • 露骨にパクり臭い名前
  • 背面のダサいロゴ
  • 手触りのあんまりよくなさそうな背面金属
  • 縁が妙に鋭角
  • 液晶がモロに白い
  • RK3288とかいう、聞いたこともないCPU
  • 非ゴリラガラス
  • バッテリーは4800mAhで、素のアンドロイド入れてる割には容量少ない

とあんま良いとこないですね。ていうか、ifiveて。モロにiPadのパチモンと言わんばかりの名前に、さらにminiやら4Sまで付けて。しかもSはGALAXYっぽいし。もう完全にアウトな代物でしょうこれ……。秋葉原あたりの怪しい東映無線とかに売ってそうな代物。まともな神経した奴ならまず買わないね。
ここまでやっといて見た目が全然iPadに似ていないのが逆に不思議。
外観については安いテカリ塗装に変なエンボス加工してて手触り良く無さそうな上、角張っててめっちゃ塗装剥げやすそうと本当に救いようがない……
あと「5」としか読めない、あまりにもそのまんまなロゴも頂けない。


f:id:ext3:20170404215815j:plain


まあ、iPadmini用のカバー付けるだろうからどうでも良いのかもしれないが、こんなもん丸見えで外で使ってたら笑われるのでは……


良いとこは

ゼンパット使ってわかったけど、やっぱりタブレットの縦横比は4:3が最適解。16:9や16:10なんて比率にしてしまうと、縦は長すぎ、横は短すぎでWebサイトとか見ててもすごい面倒くさくていらいらする。やはり、タブレットのサイズを4:3に決めたジョブズは偉大なんやなって。iPad持ってないけど。
映画見る際には16:9じゃないと上下に帯ができると兎に角嫌がる奴がいるが実際あんまり気にならない。映画だけ見る訳じゃないしな。ていうか、本当に映画専用機にしたいならもっとでかくないとな。自分はニコやらなんやら見るんで16:9の恩恵はあんまない。

それでは次の更新はモノが届く1ヶ月後に。
もう梱包は終わったらしいが、未発送。これ明らかに着くまでの間に再度割り引きしてるパターンですね。何で買ったの?いや、3周年セールで119.99ドルで見かけたけど、いつの間にか終わってて定価の139ドルに戻っていた。その後、今度は割引率少な目の129ドルに。じゃあ買うしかないなと思いたって。明らかにカイジと同じ罠にはまってますね……。日本円だと1万4900円ぐらい。大して安くない。

ちなみに他の記事だとデフォルトで1万5000円ぐらいで、今回のセールの初期のほうだと1万2000円ぐらいだったんだそうです。