Le Fantasque

書きかけメモ帳

YOGA Tablet 2とか言うゴミ

認めたくないものだな。自分の過ちというものは

謝っておかないといけません。ZenpadS8を買うのを勧めてくれたのに、安いからという理由だけYogaTab2買って失敗したアホは俺です。本当に自分の愚かさを悔やむばかりです…。
もし前の記事みて買っちゃった人がいたら(いないと思うけど)ただただ済まないとしか言いようがない。まさかこんなにゴミだったなんて思わなかったんです…ごめんなさい。
本当はね。買って一ヶ月以内に不具合起きてたんですよ。でもここであっさり自分の過ちを認めるのが悔しかったんでしょうね。不具合の記事は書かずに放置状態でした。この度目出度くZenpadS8を買うことが決まったので、Yogatab2本体破棄と共に思い出も破棄するためようやく記事にすることが出来ました。

Amazonで評価アレなのは分かってたけど、あんまり酷評すぎて「いくらなんでもそこまで酷くないっしょ…」と思って買ってみたら、本当にひどいね。
電源関連の不具合は特に起きてはいない。充電も付属のものを使ったら問題なく充電できた(タップに刺すと上手く充電できないが)


問題なのはAndroid5.1にアップデートしてから。
Wi-Fiのアイコンが点滅してWi-Fi接続できなくなった。
再起動すると正常になったので大丈夫かと思っていたら、GooglePlayのアプリアップデートやゲーム中頻繁に落ちるようになった。そして再起動するとWi-Fiは使えなくなる。
ブルートゥーステザリングすればいいじゃんと言われるかもしれないがブルートゥース接続だとGooglePlayが使い物にならない。アップデートは出来ないしアプリもダウンロード出来ない。Amazonプライムビデオのアプリも使えなくなる。ネットワークに接続しているとは認識しないらしい。Kindleも。

原因はどうもアップデートの際にBIOSも更新していることのようだ。検索すると4.4に戻す方法も出てきたが、この方法は現在では使えない。

サポートに電話してみたのだが、4.4に戻すのは不可能とのこと。嘘つけ。BIOS書き換えすりゃいいだろ。
「サポートに電話しても、「ソフトウェアの不具合だったら有償修理だからな」って言われる」
ってのも本当でした。アップデート後に不具合起きたんだから原因は明らかにソフトウェア側にあるとわかりきってるのにね。
ていうか、ソフトウェア側の不具合ってそれ何にでも言えるわな。ほんとに責任転嫁がひどい。ファームウェアがおかしくても「ソフトウェア側の不具合」って言えるもんな。


まあとにかく言えるのは、ゴミを買うのは自由なんだけど、2万出してゴミを買うって事になるのを忘れないようにね。
他の機能が使えたところでネットワーク接続が出来ないんだったら、ただのフォトフレームですわ。2万出してフォトフレーム買うアホいんのかよ。しかも8インチ。
はじめから何かの玩具にするとか潰すつもりで買うんならともかく、実用品としては向かない代物。しかもサポート最悪なのが分かってしまうとこれ以降の製品は買う気がなくなってしまう。
まあ、解像度的に買いたいとはとても思えないような製品しか出してないけど。

やっぱZenblogの言うとおりZenpadS8買っとけばよかった…と後悔中。もう少し手軽に買えるならもう一つ手に入れて、こんどはUpdateは行わずに上手く運用するんですけどね(懲りてない)。


これからの注意点としては

  • Amazonで買ったからって不具合起きてすぐ返品できるわけではない。メーカー側が初期不良と認めなければならない
  • Lenovo側は製品に不具合があるとは認めたがらない(ソフトウェアのせいにする)

軽い気持ちで(どうせ不具合あってもすぐ返品できるから良いやろ…)と思って買ったりすると酷い目に遭うということですね。結局2万円と言う大金をドブに捨てることになりました。

そういやモトローラも今はLenovoの傘下でしたね。大丈夫かな…?