読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

「プロメテウス」

スターウォーズ見た後だからか、美術センスが凄く良い感じがする。あとCGとか。そこだけは評価できる。

まあ、ストーリー明らかに何かおかしいんだが。
古代遺跡の壁画に従って星に行ったら、そこは人類作った連中の生物兵器開発場で、結局その兵器のせいで船員ほぼ全員死ぬ。エイリアンが鳴いて終了。

もうちょっと詳しく言うと。
古代遺跡から発掘された星図が他の恒星を指していることを発見。大企業が出資してその太陽系へ向かうプロメテウス号と科学者チームが作られた。到着した惑星にあるドーム内には、地球人を作ったとされる「エンジニア」が作った生物兵器が置いてあり、色々あってそれに寄生された船員が他の船員を襲い始める。結局、冷凍睡眠してた「エンジニア」を起こしたら、遺跡と思われていた宇宙船起動を起動して地球に向かおうとしていたので、プロメテウス号ぶつけて落としました。
怒ったエンジニアは主人公を追って脱出ポッドに入るが、主人公の腹から摘出したフェースハガーモドキに襲われる。濃厚な触手プレイのあとエンジニアは死に、腹からエイリアンが誕生。
主人公は首もぎ取られたAndroidと共にエンジニアの母星へ向かう。

そもそもなんで「あの黒い液体で地球人を殺そうとしている」って話になるのか分からん。母船が地球に向かっていると判断した理由も不明。
主人公は一応科学者のハズなのに吹替の声がなんか知性の欠片もない声で聞いててイライラする。まあ、行動もバカ丸出しなんで、ある意味あっていると言えなくもないが。
一番謎なのがアンドロイド野郎っすね。平気でドーム遺跡から持ってきた代物を隔離もされてない状態で開けて、それをクルーに飲ませる。主人公の恋人はコイツが殺したようなもんだ。途中言ってるように自分を作ったやつが死ねば自分が自由になれるからか?
その飲ませた微生物から生まれた、主人公の腹にいた奴がエンジニア襲ってる事からしても、あの生物兵器が対地球人用兵器って推測は破綻してる気がするけど。

どいつもこいつも勝手な推測しているがどれもデタラメ過ぎてアテにならん。
大体何やりたいのあのエンジニア?アンドロイド野郎は何を言ったの?
ていうか、エイリアン取り出す手術。何その適当さ。腹に麻酔剤塗ってチーってレーザーで割いて、あとはクレーンゲームのハンガーで取り出すだけ。
妊娠してたとか直前に言ってたから子宮にいるかと思ったのに、そこら辺掻っ捌く描写はなし。子宮ごと取り出したわけでもあるまいし。
エンジニアもなんで冒頭で遺伝子撒き散らすのに死ぬ必要があったのかが分からんのだが。遺伝子撒き散らすって推測がそもそもの間違いかもしれんわな。単なる罪人であそこで自殺するような刑を受けてたのかも知れんし。

もちろん「エイリアン」シリーズらしく様々な間抜けが登場します。
間抜け第3位
社長:
死んだと思われていたが、プロメテウス号に乗ってた社長。寿命伸ばしてもらうためにわざわざ1兆もの金をかけて宇宙船作って星まで来たものの、結局エンジニアに殺された。そのままでいれば地球で死ねただろうに、わざわざ遠く離れた星に殺されに来たと言う。
だいたい創造主だから寿命伸ばしてもらえるだろうって考えが浅はか過ぎる……
間抜け第2位
ヴィッカーズ:
死に方がすごい間抜け。転がってきた円形宇宙船に押しつぶされて死亡。なんでわざわざ転がる方向へ逃げる。なんか横に逃げられない理由があるのかと思ったら主人公は、横に逃げて難を逃れる訳だし。それと比べるとかなり間抜け。
間抜け第1位
遺跡内で取り残された船員
直前まで黒い液体やらにビビってたくせに、その中からチンポ状のエイリアンが顔をニョッキリ見せるとどう言うわけか警戒心も何もなくなって、ちょっかい出し始める。案の定噛まれる。破られる程度の装甲しかないのに、病気持ってるかもしれない未知の生物にちょっかいかけるとか頭おかしい。その後は腕折られて、裂け目から服の中に入り込まれる。あとは口の中から入り込まれて寄生と言うお決まりのコース。
単なるチンポ大好きなホモだったかもしれんね