読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

楽天 Wimax2+ 解約できない

そういえばGoogleの検索に「楽天 Wimax 解約」を入れるとなぜか「解約できない」が検索候補に上がっていて、不思議に思っていた。一応そちらで検索しても出てくるのは解約方法のみなので特に気にしていなかったのだが、今回その理由がわかった。
楽天Wimaxは契約更新月に解約できない。


もちろん解約フォームなるものがあるが、あれに情報入力して送ったところでどうにもならない。
自分の場合解約月の受付が始まる前月の21日から解約フォームを使って解約を行ったのだが、今日になるまで一向に連絡が来なかった。
あれは要するに「解約申請したからこれで安心」と思わせておいて、実際の解約月を次の月にずらすための手段にすぎない。

解約申請をしたからと言って安心していると、翌月の解約期間に入ってから「情報が不足しているのでもっと詳しい情報を送ってくれ」と言ってくる。さり気なく来月解約になるという旨をサラリと書いて。当然、更新月ではなくなるのだから解約料の9910円を払うハメになる。

頭おかしいのかな?と思ったが
よく考えたらユーザから金をむしり取るためには手段を選ばない楽天なんだからこれくらいはするよね‥‥


とりあえず消費者生活センターに相談するのが吉かな