Le Fantasque

書きかけメモ帳

BTイヤホンなんぞを買いましたが

Amazonのプライムでいに釣られてついつい買ってしまったものの、音量でかすぎで、一部のスマホでは使えない欠陥品という状況

ちなみにどっちもZenfone5には未対応の模様。ついでにPCでも使えなかった。
あとペアリングのやり方調べてみても出てくるのがステマブログばっかりという状況。

ゲンナリしますね。もう買ったことに後悔しか浮かばない。実際使って見てるのにペアリングの方法や音質について書いてないってなんなんですかね‥‥‥こっちは本当に困ってんのにくだらない商売してんじゃねーぞと切れそうになりますわ。

唯一入っていた英語の取説とにらめっこしながらわかったところによると電源をONにするとペアリングモードになるということらしい。

Q800

こっちはまあ問題なくペアリング出来ました。
使用感はまあぁ良いんじゃないスカね。音がやたらデカいのと、音質悪いのを除けば。
初めてのBTイヤホンなんでコードぶらぶらさせずに音楽聞けることに感動すら覚える。
人によってはこのダサい首掛けイヤホンがスタイリッシュに見えるらしい。むしろガルパン好きのオタが咽喉マイクの代わりに使ってそうなイメージなんだが。

ボタン配置

首にかけた状態で

右側

上から

  • ボリューム大
  • ボリューム小
  • 通話ボタン兼LEDインジケータ

内側には

  • 充電ポート
  • 電源ON/OFFボタン(スライド式)
左側
  • 前トラック
  • 次トラック
  • 停止ボタン

と言う配置

ペアリング

ペアリング方法は電源をONにすると、ペアリングモードに入るというよくあるパターンのアレ。
青ランプが点滅しているのがペアリングモードの印。
この時にスマホブルートゥース画面を開いて、検索。
Q800というのが現れたらこれをタップ。
まあ上手く行けば音声(英語)で なんちゃらハズコネクテットとか言われますので。
ちなみにXperiaZ5CompactとLenovoタブレットではペアリング出来たけど、Zenfone5では無理でした。
「接続(メディアを除く)」と機器のところに表示され、実際に音楽を流すとイヤホンではなく本体のスピーカーから音が流れるという状況に。
接続切って繋ぎ直しても同じ。どうもZenfoneには対応していない模様。クソっすね。

なんかこう、シャカシャカといった感じ。音が軽いというか。軽いノイズが入るような。Bluetoothイヤホンは音が悪いというイメージそのまんまな感じですね。
100均のイヤホンほどではないが。
音飛びはしますね。プレイヤーで音楽スキップとかの操作すると。アプリで音量調整しても出る。
あとZ5Cだと無駄に音がデカい。Lenovoタブレットだと普通なのに

Q12

ペアリングが厄介なタイプ

ペアリング方法

  1. △ボタンを長押しして電源をON
  2. 青ランプが点滅し始めてもそのまま押しっぱなしにする
  3. 赤と青に点滅し始めたらペアリングモード
  4. スマホBluetooth画面で機器検索して、出てきたQ12をタップ

出なかったら適応してないな多分

Q800よりは良い。その割に音飛び酷い。
Z5Cだと音が無駄にでかくなるのもかわりなし。

対応機

  • XperiaZ5compact
  • lenvo yogatablet2

Zenfone5ではペアリング出来るが音がでない
PCでも同様。
f:id:ext3:20160722004742p:plain:h240f:id:ext3:20160722004743p:plain:h240