Le Fantasque

書きかけメモ帳

「アイアン・スカイ」

個人的にAldnoah.zeroの元ネタだと思う。

近未来、ナチスの残党が月の裏側へ逃げ延びて第四帝国を作り上げていた。という話。
こういう、そもそもどうやって空気のない星に逃げ延びてたんだとか、どうやって生活してたんだとかどうやって空気作ってたんだとか。その他諸々突っ込みどころ不在のまんまなんか話し進んでる感じがアルドノアと似てんなと思ってしまいました。実際同じタイプの物があるのかは知らないけど、現在の時点ですでに敵側が他の惑星上で既に何十年も生活してて、やたらと古めかしい生活様式やら服装やら生活習慣を持ってるてのが似てる点。
そう、この話のナチス残党どもも同じことしてるわけですね。
見どころはここですかね
www.nicovideo.jp

まあ、そもそもアルドノアの火星人って移民後から大して時間もたってないのにあんな選民思想持ってるのがそもそも凄い不自然だったし設定的にも無理あんだろと思ったけど、まあ、これが元ネタと考えればなんとなく納得行く点が多いですな。こっちはアーリア人至上主義のナチス・ドイツの残党たちですからね。