読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

「リング2」

続編の「らせん」出てるのに「2」て何よ?

リング2

リング2

リング2 [DVD]

リング2 [DVD]


やはりらせんの設定わかりづらかったのかね。やはりある程度のシンプルさが無いと広まらないんですかね。らせん自体がリングの呪いの神秘性を否定する内容だったからかね。
この作品ではらせんみたいにウィルス説は出てこずに単なる呪いという事になっている。
話的には高野舞と呪いを回避した?浅川のその後の話。やっぱり浅川は死ぬ。前回子供がビデオ見て、呪い回避のために両親にビデオ見せはしたものの、どういうわけか浅川親子は失踪。
女子高生の間で噂になっていた呪いのビデオは他の記者が引き継いで話を聞いていた。というか、女子高生って……。高野舞は高山の死の真相を調べるべく記者と接触。浅川の自宅や呪いの実行現場を目撃して精神病院に入っている女子高生に会いに行く。
ところがそこの医者がオカルトな研究してる学者で、後に水を使った実験を行ってその女子高生がサイキックになっていることを証明する。
口が聞けなくなった浅川の息子陽一と失踪した浅川に接触した高野。なんでか知らないが陽一を病院に閉じ込めるのが嫌で失踪したとか言う浅川。意味不明
高野舞は警察から浅川の居所を問いつめられるも黙秘。しかし、呪いのビデオの犠牲者の顔みせられたことでビビって居所をゲロってしまう。
ちなみにこんな顔してましたね

少女生贄 [DVD]

少女生贄 [DVD]

観た瞬間この んぼぼぼぼぼ ってのが浮かんできてそこまでビビれなかった。
そもそも失踪した理由がいまいち不明。
その後警察は陽一を使った実験に協力するためか、陽一を浅川から引き離すが、高野舞がテレパシーで陽一を逃がしたせいで浅川が死ぬ。陽一が警察を殺そうとするのを今更舞が止める。
その後どういうわけか、警察も学者も追うのをやめたのか、二人だけで島に渡る。
追ってきた学者が陽一と舞を使ってプールで実験を行うが、あの世と繋がったせいか発狂。実験機材をプールに投げ込んで死ぬ。陽一と舞は高山のおかげで助かる。貞子は「どうしてあなただけ助かるの?」と言って消滅。
HAPPY END

リング自体そんな怖くはなかったので、これもそんなに怖さは感じない。その上オカルト要素が絡んでくるとどうにも冷めてしまう。まあ、浅川の子供が一番不気味ではあったな。大体呪怨のせい

先に漫画版読んでたせいか本当に怖くないのな。話の繋がりもおかしなとこあるし。あの警察官は結局陽一から呪い殺されそうになって捜査やめたの?