Le Fantasque

書きかけメモ帳

「ハンニバル・ライジング」

あっ、ふーん……。

ぶっちゃけた話、レクター博士の幼少期とかに求めていたのは「オーメン」におけるダミアン的な不気味さだったのだが
。この話においてそういうことはなく、他の犯罪者同様、昔はそれなりにまともで、子供の頃の体験が元で長じておかしな言動が目立ってきたという感じ。つまり、トゥース・フェアリーやなんかと同じということ。

日本におけるサイコホラーの怪物的キャラは子供の頃から何かしらの片鱗を見せている。ってパターンが多いのに、これだと「子供の頃は人間だったのが、環境のおかげで怪物になった」みたいな感じだから微妙に感じるのかもしれない