読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

Z5Compactセットアップ

そんなわけで前回はバックアップの方法が悪くて上手く環境移行出来てなかったみたいなので、
今度はZenfone側でGoogleアカウントによるバックアップを動作させて、ZenUI含むアプリも移行できました。
f:id:ext3:20160422220401p:plain
やり方としては
Zenfone側で設定→バックアップとリセットでバックアップアカウントを設定。
Xperia側では初期化を行って、初期設定で行う「Google設定」を使ったデータ移行を実行。
これでZenUIも含めて環境移行が可能。最もアプリのデータ自体はそう簡単に移行はできないが。あとまあ当然ながらこれで自動的に復元してくれるアプリはPlayストアにあるものに限る。自分でapkインストールしたものは手動で入れなおし。
microSDにデータ移して移行するって手段もあるらしいが、そういうガラケーみたいなことが嫌でスマホに移行したのにわざわざ逆行するのも厭なのでやらない。


f:id:ext3:20160426064934j:plain

それにしてもほぼ初期状態で14GBも使ってるってのは何なのだろう。Zenfoneのシステム予約領域は6GBぐらいだったが。