読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Fantasque

書きかけメモ帳

XperiaZ5Compactファーストインプレッション

なんというかこう、随分つまらない携帯電話だな。という感じですかね。
こじんまりした黒の端末の姿は、機能一点張りの艶やかさの無い素っ気なさを感じさせる。これが白とかだったらまた印象も違ったのだろうか。
黒を選んだのは、ベゼルが白のスマホはカバーをつけると安っぽく見えるから(白い奴がタッチ不具合を起こすと言うのは後から知った情報なので純粋にデザインの問題だ)。
不思議な事に白系はネットの画像だととにかく良さげに見えるのだが、実物を見るとどうにも安っぽく見えてしまう。以前Mac用のスピーカー(下地が白にスケルトン仕様のもの)を見て実感した。

ま、これはカバーを入手すれば印象は変わるとしても機能的な問題はどうしようもない。
ステータスバーの下スワイプで出てくるメニューはAndroidデフォルトでショボい(1)。マルチタスクボタンの長押しでスクリーンショットが撮れない(2)。ホーム画面を一層式にすることも出来ない(3)。
(2)中でもスクリーンショットはちょっと致命的だろう。これあるのと無いのでは面倒臭さが違う。ホームボタン長押しとかミニアプリ起動してからとか面倒臭すぎるし、電源音量の同時押しはボタンの形状から見ても無理だし。

(1)ZenfoneのZenUIメニューはiOS7以降に付いてる下端から上スワイプで出てくるメニューに似たもので、輝度調整・Wi-FiBluetooth等の他に電卓、カメラなどを起動できる。まぁ、よく考えたら使わないところではあるが。

(3)ZenUIだとホームをiPhone式の1層にすることが可能だったがこちらでは出来ないのだろうか。iPhoneを使っていた自分からすると一度は2層式のホーム画面のほうが便利だと思ったが、しばらくすると2層式というのがどうにもうっとおしくなって1層式にした。これはホームで上スワイプして出てくるメニューからからユーザー設定→ホーム画面へ行くと出てくるやつだ。その他にもカスタマイズする機能がZenfoneにはあるが、こいつにはない
f:id:ext3:20160421190906p:plain
二層式のあの6点ボタンは正直デザイン的にいかがなものかと思うが。なんせ上は四列なのにドッグ部分だけ5列になってるんだ。美的によろしくないだろう。

後ついでに電話帳やアプリの移行だのなんだのを自動でやってくれないのも酷いな。Zenfone2LaserはiPhoneからのデータ移行もBluetoothで勝手に行えたが、Xperiaだと送る側にも専用アプリが必要になる。
おまけにそのアプリ使っても電話帳は移行してくれない。Googleアカウントに電話帳コピーしてという手順になる。
アプリについてもZenfoneは5から2Laserに乗り換えた際には自動でダウンロードしてくれたが、こっちではそんな機能はないようだ。
お陰でホームは未だにデフォルトのまま。