Le Fantasque

書きかけメモ帳

「エクソシスト・ビギニング」

うーん。これは普通にクソで良いんじゃないかなと

エクソシスト ビギニング [DVD]

エクソシスト ビギニング [DVD]

エクソシストは1と、なかったコトにされてる2と、正統続編の3がありますが、これは2を元にした感じの作品ですね。
カラス神父は存在も示されずに、何故か1で悪魔祓いに失敗したメリン神父が主役の前日譚。最近出土した892年ぐらいに出来た教会を発掘して遺跡の彫刻を持って帰って来いというCIAの依頼で元神父のメリンがエジプトくんだりまででかける話。
印象としては時間の無駄。盛り上がるところも特に無いし、悪魔は怖くないし、なんか考古学的に興味ある話題でもないし。なぜかNYの町中でエクソシズムするんじゃなくて砂漠の遺跡のど真ん中で悪魔祓するとかいう意味のわからなさ。一体エジプトという異国の宗教も何も違う国でキリスト教徒のエクソシズムが通じるっていみわからんよって話でな。